【庄内町】お食事処 月うさぎ 1日10食限定「月うさぎ御膳」地元食材を使った料理を味わう

今回は山形県庄内町の「月の沢温泉 北月山荘」内にある「お食事処 月うさぎ」さんを訪ねました。

行き方

余目駅前から狩川駅前や清川駅前などを経由して北月山荘へ向かう「庄内町営バス」が午前と午後に1便あります。(余目駅前9:07発、13:07発 ※冬季は瀬場~北月山荘まで運休する場合あり。)

北月山荘

また自動車の場合は国道47号線で清川へ向かい、東雲橋から分岐する県道45号線~344号線と走ります。瀬場の集落を抜けて、川を渡って山道に入ると、間もなく北月山荘に到着します。

月うさぎの店内

まず玄関でスリッパに履き替えて、検温と手指の消毒を済ませました。

お食事処 月うさぎ

右手へ進むと北月山荘の客室や大浴場があり、左手に進むと月うさぎさんの入口です。

お食事処 月うさぎ

お食事処 月うさぎ

中へ入ると左に厨房、右にテーブル席。奥には座敷席もあります。

月うさぎ御膳を味わう

今回いただいた「月うさぎ御膳(1,500円)」は、前日までに予約が必要。電話かインスタグラムのメッセージで日付と時間、人数を伝えます。

掘りごたつ式の座敷席からは山々を望むことができるのですが、雪囲いが設置されていた為に見えず残念。程なくしてお食事が運ばれてきました。「ごはんとお味噌汁はおかわりできますよ!」と声をかけられました。結構ボリュームあるし、おかわりしなくてもいいかな。お店は現在おひとりで切り盛りされているそうです。

お食事処 月うさぎ

まずは味噌汁から。こちらはタラ汁です。岩海苔がたっぷり入っているのがこの地方の特長だとか。白子や骨もまるごといただきました。

お食事処 月うさぎ

ごはんは炊き込みご飯。立谷沢の山の芋をのせていただきました。山の芋はつみれにして食べても美味しいんだそうです。

お食事処 月うさぎ

焼き魚は赤魚(あかうお)、他に肉じゃがやキノコ炒め物、キノコそば、玉子と野菜炒めなど。デザートは庄内柿とお餅(中はずんだでした)

食後にはコーヒーが付きます。

お食事処 月うさぎ

かなり満腹満足な「月うさぎ御膳」ごちそうさまでした!

冬季休業に注意

月うさぎさんが入る北月山荘は、12月1日から1月末まで冬季休業となります。2月から営業再開予定で、2~3月は金土日の営業になりそうとのこと。

北月山荘の日帰り入浴

昼食の後は、北月山荘の大浴場で湯船に浸かってゆったり寛ぎませんか。月うさぎさんを利用された方に割引券があり、展望風呂からは山々を眺めることができます。

お食事処 月うさぎの基本情報

お食事処 月うさぎ(月の沢温泉 北月山荘)
住所:山形県東田川郡庄内町立谷沢西山1−67
https://www.instagram.com/tsukiusagi.shounai/

Follow me!