庄内交通 エスモールバスターミナルから湯野浜温泉まで 034系統 路線バス乗車記

今回は山形県鶴岡市の鶴岡駅前にあるエスモールバスターミナルと湯野浜温泉を結ぶ、庄内交通さんの034系統路線バスに乗車しました。

エスモールバスターミナル

湯野浜温泉行きは1番のりばから。この日は2名乗車して10:35に出発しました。

鶴岡駅前

次の鶴岡駅前では2番のりばを発着。ここから2名乗車して10:38に出発しました。

鶴岡駅前バス乗り場

鶴岡駅前から大山の車窓

鶴岡駅前を出発すると、サンロード日吉商店街を通って右折。ここで朝日庁舎からエスモールバスターミナルへ向かう329系統の黄色いバスとすれ違います。鶴岡郵便局最寄りの山王町を通過して、鶴岡銀座商店街を走ります。南銀座で1名下車。このバス停は羽黒山頂や朝日庁舎、湯田川温泉、あつみ温泉など多くの方面へ向かう路線バスが発着します。

南銀座商店街から右折して一日市通りへ入りました。車窓左側に趣がある「鶴岡ホテル」を見て左折。鶴岡市役所前を通過して、致道博物館バス停で1名乗車します。桜まつりの飾りと大寶館が見えました。

大寶館

右側車窓に西田川郡役所や旧鶴岡警察署のモダンな擬欧風建築の建物が見えてきました。ここが致道博物館です。鶴岡市中央公民館で1名乗車。右側車窓に三寶荒神社の大きな朱塗りの鳥居を見て、かなり長い名前の「荘内銀行西支店・志田整形外科医院前」バス停で3名乗車1名下車。美咲町クリニック通りで1名乗車。病院関係の名前がつくバス停で乗車・下車が続きました。

国道7号線(鶴岡バイパス)へ出て庄内観光物産館へ。ここで4名下車。国道112号線へ入ってから陸橋で羽越本線の線路とクロス。山形自動車道・日本海東北自動車道の下を通った後、友江町バス停そばに駐車場が満車のラーメン屋さんを見つける。気になってスマートフォンで調べると「ケンちゃんラーメン大山支店」さんと判明。次回は下車して食べたいなと思う。この先の「いろは食堂」さんでは以前食べたことあり。

大山から湯野浜温泉の車窓

大山荘銀前で2名下車、続く大山郵便局前では小さなお子さんとお母さん等3名乗車。この辺りは金融機関が集まる大山地区の中心らしい。大山西町で1名下車。正面に専念寺さんの山門を見て左へ。右側の車窓に上池がチラッと見えました。右折して菱津を通過、上り坂を走行します。777メートルの加茂坂トンネルを通り抜けると、下り坂となり加茂地区に入ってきました。右へ曲がると高館山の看板が見えて、鶴岡市加茂コミュニティ防災センター最寄りの加茂新屋敷を通過。集落の中に入った加茂登町で1名下車。T字路交差点を左折すると、車窓右側に港の風景が広がりました。

鶴岡市加茂地区

加茂水産高校の横を通って加茂水族館へ。ここで4名下車。車内は私ひとりになりました。来た道を戻って、先ほどのT字路を直進して湯野浜方面へ向かいます。車窓左側に日本海が広がりました。

漁港がある金沢(かねざわ)集落を過ぎて、宮沢まで来ると湯野浜エリアに入って来ました。

湯野浜海岸

庄内交通

旅館街を通り抜けて、終点の湯野浜温泉に到着。

湯野浜温泉

バス停周辺には公衆浴場や足湯もあります。

湯野浜温泉バス停

次の便まで1時間ちかくあったので、ひと風呂浴びることのしました。