宮城交通 高速バス 仙台駅前からかみのやま温泉駅前まで 乗車記 2021年11月

今回は宮城交通さんの「仙台駅前と山形県上山市を結ぶ高速バス」に乗車しました。この路線は、山交バスさんと共同運行されています。

仙台駅前のりば西口23番

バスタ新宿から仙台・羽田号で仙台駅東口に到着後、西口へ移動。のりば23番へ向かいました。既にお待ちの方が前に3名あり。隣りは山形行き高速バスが出発。両路線とも山形県庁前までは同じルートを走行します。

仙台駅前からかみのやま温泉駅前までの車窓

仙台駅前14:45発上山行きバスが到着しました。この便は宮城交通山形営業所さんが担当。既に始発の県庁市役所前からおひとり乗車されていました。ここからは私を含む12名が乗り込みます。全体的に若い方が多い印象(学生さん。中には制服姿の高校生も。通学で高速バスを利用されているようです。)を受けました。次の広瀬通一番町は乗車なし。

トンネルが続き、14:59頃に宮城通インターチェンジから東北道へ。15:03仙台南インターチェンジ通過。15:13頃に村田ジャンクションから山形道へ入ります。

川崎町に入って、15:20頃には宮城川崎インターチェンジを通過。デイリーヤマザキがある古関パーキング付近から、渓谷の美しい景色が見えました。笹谷インターチェンジを15:29頃に通過すると、リフトとスキー場ゲレンデが。高速道路のそばでスキーって斬新だな。3キロメートル程ある笹谷トンネルを出ると、宮城県から山形県へ入りました。

15:34頃に関沢インターチェンジ付近通過。この辺りから下り坂に。宝沢トンネルを出ると、霧に霞む山形市内が見えました。15:40頃に山形蔵王インターチェンジから一般道へ。15:42山形県庁前着。下車なし。15:48住宅地の中にある、小立一丁目バス停で2人下車。15:51芸術工科大学前で5名下車。ホテルルートイン山形南さんが近い、大学病院口は下車なし。ここから国道13号へ。16:03休園日だったリナワールド前を通過。下車なし。でん六蔵王の森工場を見た後、しばらく走って右折。山形新幹線や奥羽本線の下をくぐり、16:13かみのやま温泉駅前に到着。ここで私を含む5名下車。

宮城交通

この後、バスは高松葉山温泉へ向けて走り去りました。

座席サービス

各席にはスマートフォン充電用のコンセントがあり、Wi-Fi利用も可能。宮城交通さんの運賃支払い手段は現金の他、イクスカ等交通系ICカード利用可。ICカード利用の際は、乗車時(入口側にある読み取り機)と下車時(運賃箱読み取り機)にタッチします。