会津バス 高速バス福島線 会津若松~福島 乗車記 福島市と会津若松市を乗り換えなしで便利!

高速バス福島線「若松駅前バスターミナル~福島駅東口」の乗車レポートです。

高速バス福島線とは

福島競馬前から福島駅東口を経て若松駅前バスターミナルや鶴ヶ城・合同庁舎、御宿東鳳を結ぶ「高速バス福島線」は、福島交通さんと会津バス(会津乗合自動車)さんが、平日16便・土日祝10便運行されています。福島~会津若松の運賃は、大人片道ひとり1,800円。(2023年5月現在)

若松駅前バスターミナル→福島駅東口

若松駅前バスターミナル14:35発の福島駅東口駅に乗車しました。ここから私を含む8名が乗車して出発。

会津バス

北柳原、会津アピオ入口では乗車なし。会津若松インターチェンジから磐越自動車道に上がりました。

猪苗代磐梯高原インターチェンジ15:03頃通過。磐梯山の麓に大きなホテルが見えました。五百川(ごひゃくがわ)パーキングエリア15:17頃通過。15:20頃には郡山ジャンクションから東北自動車へ入りました。15:31頃に二本松バスストップ到着。乗車・下車共になし。15:45頃に福島西インターチェンジで高速道路をおりました。

福島運輸支局15:51頃に通過。東北新幹線・東北本線とクロスして、福島の市街地へ入ってきます。荒川を渡って福島中町通過。(福島発便は福島県庁前を発着)16:01頃に福島駅東口に到着。ここで全員下車しました。

車内

車内は通路を挟んで2-2席のの配置。

リクライニングシートで、座席前にフットレストやドリンクホルダー付きのテーブルがあります。

乗車データ

乗車日:2023年5月22日

福島駅東口→鶴ヶ城・合同庁舎

福島駅11:12着の山形新幹線つばさ136号から乗り換えて、福島駅東口11:35発の便に乗車しました。ここから私を含む3名が乗車して出発。

11:41頃に県庁前を通過。信夫橋で荒川を渡った後、東北本線・東北新幹線とクロスして福島運輸局11:50頃通過。この辺りは車の販売店などが多いようです。福島西インターチェンジ11:55頃に通過。東北自動車道へ上がりました。ここで運転手さんによる車内アナウンスが入ります。松川サービスエリア12:02頃通過。

二本松バスストップ12:08頃に停車。乗車・下車共になし。郡山ジャンクションから磐越自動車に入ります。12:24頃には五百川パーキングエリア、12:26頃には磐梯熱海インターチェンジ付近を通過。トンネルが続くように。車窓から一瞬、猪苗代湖を望むことができました。猪苗代磐梯高原インターチェンジ12:39頃通過。車窓向かって右側に磐梯山が見えてきます。磐梯山サービスエリア12:45頃に通過。この辺りから長い下り坂が続くようになります。会津若松市に入って車窓から市街を一望。会津若松インターチェンジで高速道路をおります。会津アピオ入口12:55頃に通過。この先で福島交通さんの郡山行き高速バスとすれ違います。北柳原13:00頃通過した後、若松駅前に13:04到着。私以外の全員が下車します。

会津バス

13:15頃に鶴ヶ城・合同庁舎に到着。ここで下車します。この後、福島県立博物館へ向かいました。

車内

車内は通路を挟んで2-2席のの配置。

乗車データ

乗車日:2022年9月2日

高速バス福島線のバス停

福島駅東口

東北新幹線・山形新幹線や東北本線、福島交通飯坂線、阿武隈急行線等に乗り換えることができます。

またバス乗り場近くに窓口があり、事前に乗車券を購入することができます。

会津アピオ入口

喜多方から福島駅東口方面、又は福島駅東口から喜多方へ向かう際、会津バス「14 塩川・喜多方線」と乗り継ぎに便利。

若松駅前バスターミナル

磐越西線や只見線、会津鉄道に乗り換えることができます。

鶴ヶ城・合同庁舎

鶴ヶ城や福島県立博物館へ行かれる際に便利なバス停。

鶴ヶ城・合同庁舎前

Follow me!