【鶴岡市】あつみ温泉ばら園まつり2023 見ごろを迎えたバラを愛でてアイスの薔薇を味わう!

山形県鶴岡市温海地区にある「あつみ温泉ばら園」をメイン会場に開催される「あつみ温泉ばら園まつり」令和5年度に開催されて最初の週末のなった、6月4日(日)に訪ねました。

期間

「あつみ温泉ばら園まつり2023」は、令和5年6月1日(木)から6月30日(金)まで開催されます。

あつみ温泉ばら園の行き方

あつみ温泉の最寄り駅は、羽越本線のあつみ温泉駅。特急いなほ号や快速海里号、普通列車が停車します。

あつみ温泉駅

駅前から庄内交通の路線バス又は鶴岡市温海地域乗合タクシーに乗車。庄内交通は熊野神社前、乗合タクシーはバラ園で下車します。ちなみに駅から歩くと約30分ほどで到着。

また車でお越しの際は、温海温泉林業センター駐車場(無料)

あつみ温泉ばら園

又はあつみ温泉無料駐車場を利用すると便利です。

あつみ温泉ばら園を散策

まず階段を上がって行き、熊野神社を参拝。右手にある「ばら園入口」から中へ入りました。

あつみ温泉ばら園

園内には約90種・およそ3,000本の薔薇が植えられているそうです。

荘内藩殿様の薔薇

致道博物館にあった「酒井の殿様が愛したバラ園」は、近くに鶴岡公園へ移植された後、更に平成24(2012)年に現在のあつみ温泉ばら園へ移植されたそうです。

あつみ温泉ばら園

酒井の殿様が度々湯治に訪れたゆかりある「あつみ温泉」で、地域の皆さんによって大切に守られてきました。

薔薇のトンネル

薔薇の泉

ローズガーデンカフェ

帰りに「Rose Garden cafe~ローズガーデンカフェ~」に立ち寄って、「アイスの薔薇(600円)」をいただくことに。

濃厚カシスやマンゴー、メロン、チョコレート、完熟イチゴ等あり。

今回は定番のバニラジェラートをいただきました。

アイスの薔薇

見て撮って楽しい、食べて美味しいアイスの薔薇。お越しの際は是非味わってくださいね。ちなみに葉っぱは抹茶チョコでした。

あつみ温泉おもてなし祭り

6月11日(日)には、足湯あんべ湯付近やあつみ温泉朝市広場で「あつみ温泉おもてなし祭り」が開催されます。バラの足湯(10時~18時 ※18時~20時30分はライトアップも)や念珠関辨天太鼓、キッチンカー、クラフト出店などがあるそうです。詳しくは「あつみ観光協会」さんのホームページをご覧ください。

あつみ温泉ばら園の基本情報

あつみ温泉ばら園
住所:山形県鶴岡市湯温海甲67(熊野神社境内)