令和三年 丑歳御縁年 湯殿山神社へ鶴岡から高速バスと送迎車でらくらくアクセス!

令和三年は、出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)にお参りをすると、12年分のご利益を得られるとされる「丑歳御縁年」。そんな特別な年に湯殿山神社への参拝を思い立ちました。マイカーであれば簡単に行けるのですが、「ひとり旅」で行こうとするとタクシーしかないのかな…と考えていた時に出会ったアクセス方法を、今回ご紹介します。

高速バス山形線プラス無料送迎

庄内交通さんと山交バスさんが山形~鶴岡・酒田で運行されている「高速バス山形線」で一部の便が「湯殿山口バス停」に停車するとの情報。(令和3年7月1日(木)~10月31日(日)の期間限定)また、この便を利用する乗客限定に、湯殿山口から湯殿山神社の大鳥居がある「湯殿山仙人沢」まで無料送迎していただけるとのこと。(乗車前日の13時まで要予約)今回このルートを利用して湯殿山へ向かいました。

エスモールバスターミナルから湯殿山口まで

エスモールバスターミナル発7:50発の山形行き高速バスに乗車しました。この便は途中、庄内観光物産館や庄内あさひバスストップで停車。8:35頃に湯殿山口に到着しました。ここで私を含め3名下車。運賃は運転席横の運賃箱に入れます。(エスモールバスターミナルから湯殿山口まで:大人片道1,380円)

庄内交通

湯殿山口から湯殿山仙人沢まで

バス停そばに停車していたミニバンに乗り換えて、湯殿山仙人沢へ。途中から耳が少し痛くなり、段々と高い場所へ向かっていることを実感しました。

湯殿山仙人沢無料送迎

前方に大きな鳥居が見え、約20分ほどで湯殿山仙人沢に到着しました。

湯殿山神社

湯殿山仙人沢からは、本宮参拝バスに乗り換えます。

本宮参拝バス

バスが到着する湯殿山神社本宮直務所の参道から先は、撮影禁止。またこの先のことは「口外禁止」となっているので、ここからは中断します。

湯殿山仙人沢から山形駅前へ

帰りは、湯殿山仙人沢11:10発の無料送迎の車に乗車。

先に11:40発の便で鶴岡・酒田方面へ行くおひとりをバス停まで送ります。

庄内交通 湯殿山口バス停

庄内交通

山形方面へ向かう私を先ほど別のバス停へ送っていただきます。11:58発の便で山形市内へ向かいました。(湯殿山口から山形駅前まで:大人片道2,300円)