庄内交通 夜行高速バス 夕陽号 渋谷線 渋谷マークシティからエスモールバスターミルまで乗車記

今回は渋谷マークシティから、庄内交通さんの夜行高速バス「夕陽号」渋谷線で山形県鶴岡市のエスモールバスターミルへ向かいました。(2020年3月)※2021年3月現在、渋谷線は運休中。

夜行高速バス夕陽号・渋谷線下りスケジュール

渋谷マークシティを22:30に出発。池袋駅西口(23:10)・大宮駅東口(23:50)に停車した後、翌朝の5:55に庄内観光物産館、エスモールバスターミル(06:05)、庄内町余目駅前(06:35)、イオン酒田南店(06:50)、酒田庄交バスターミナル(07:05)に停車し、終着・さかた海鮮市場前に07:15に到着します。※2020年4月現在

渋谷マークシティ

渋谷駅から連絡通路を歩き、渋谷マークシティへ。5階にあるバス乗り場にやって来ました。バス待合室でしばし休息を。

渋谷マークシティバス乗り場

ほどなくして、夜にも映える黄色い車体・庄内交通さんが運行する夜行高速バス夕陽号が到着しました。

夜行高速バス夕陽号の車内

入口で予約内容を表示したスマートフォンを乗務員さんに見せて車内へ。座席は三列シートです。今回利用した座席は6A。カーテンで間仕切りでされてプライベートな空間が確保でき、リラックスしたひとときを過ごすことができました。

夜行高速バス夕陽号

車内ではWi-Fiを使用可能。各座席には充電に便利はコンセント(一部車両はUSBのみ対応)が設置されています。

エスモールバスターミル

JR鶴岡駅から新潟方面へ線路沿いに5分ほど歩いた場所にあるエスモールバスターミナル。ここから羽黒山や湯田川温泉、あつみ温泉などに向かう路線バス、仙台や山形などに向かう高速バスが発着しています。

夜行高速バス夕陽号

食品スーパーや飲食店、衣料品店等が入る「S-MALL」内にあり、日中は買い物や食事などにも便利。早朝・深夜発着便の利用でも快適な屋内待合室があります。

東京第一ホテル鶴岡

到着後、エスモールバスターミナルに隣接する東京第一ホテル鶴岡さんへ。

エスモールバスターミル到着時に車内でいただいた「ご優待券」を使って、アネックス10階にある「天然温泉みはらしの湯」で朝風呂を楽しみます。※2021年3月現在、入浴利用はホテルご宿泊者に限定。

鶴岡市内を一望する大浴場や展望露天風呂に浸かって旅の疲れを取りました。

東京第一ホテル鶴岡

入浴後はリラックスルームで寛ぐこともできます。