庄内交通 夕陽号 エスモールバスターミルから渋谷マークシティまで乗車記

今回は山形県鶴岡市のエスモールバスターミナルから、庄内交通さんの高速バスで渋谷マークシティへ向かいます。

夜行高速バス夕陽号・渋谷線上りスケジュール

酒田庄交バスターミナルを21:45に出発。イオン酒田南店・庄内町余目駅前に寄って、22:45エスモールバスターミナルを出発。庄内観光物産館を23:00出発の後、大宮駅東口05:10着、池袋駅西口5:55、終点、渋谷マークシティ6:30到着。

東京第一ホテル鶴岡の天然温泉みはらしの湯

今回出発まで過ごしたのが、エスモールバスターミナル隣接の東京第一ホテル鶴岡さん。フロントで入浴料を支払って向かったのは、アネックス10階にある「天然温泉みはらしの湯」です。大浴場の他にジャグジーや展望露天風呂もあります。また、入浴後はリラックスルームで寛ぐこともできました。

夜行高速バス夕陽号の座席

高速バス夕陽号の座席は3列独立シート。窓側の席には間仕切りカーテンがあり、プライベート空間を確保。今回、真ん中列の席でしたが、消灯後はすぐに寝たので影響なし。無料Wi-Fiサービスも利用できます。

庄内交通 夕陽号

また、座席にはコンセント、足元にフットレストとレッグレストが付いています。

高速バス 夕陽号の旅

エスモールバスターミナルで待っていると、酒田市方面から夕陽号がやって来ました。大勢の方がお待ちでしたが、ここからの乗車は5名。他に東京ディズニーリゾートや東京、新宿方面への便も運行されているので、他の方はそちらを利用か。

庄内交通 夕陽号

エスモールバスターミナルを出発した後、バスは庄内観光物産館に停車。ここでも5名乗車され、満席で大宮駅へ向かいます。

鶴岡インターチェンジから山形自動車道へ。車内設備の案内があった後、消灯となりました。

翌朝は大宮駅到着前にお早よう放送と、乗務員さんによる温かいおしぼりサービス。思わず顔をゴシゴシしてしまいました。おかげでサッパリ。

庄内交通 夕陽号

大宮駅東口で5名下車。続く池袋駅西口が一番大勢の方が下車。終点・渋谷マークシティに6:30過ぎに到着しました。