庄内交通 エスモールバスターミナルから机まで 311系統 路線バス乗車記

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は、鶴岡駅前のエスモールバスターミナルと机バス停を結ぶ、庄内交通さん 311系統の路線バスを利用しました。なお、エスモールバスターミナル~机を結ぶ路線は、311系統の他に、美原町から小真木原運動公園前、小真木、一本杉を経由する312系統の路線があります。

庄内交通

エスモールバスターミナルから民田口まで

エスモールバスターミナルから乗車したのは私ひとり。途中、南銀座から小学生5人が乗車。その内、サウスモールみ~なで3名、三中前で2名が下車。バスに乗り慣れていないようで、運転手さんから運賃の支払い方法などレクを受けていました。

民田口から机まで

民田口のバス停を出て、次の交差点で右折。国道345号線へ。バイパスのような大きな道路を走り、山形自動車道が見えて集落の中へ。高坂口バス停近くには、藤沢周平生誕の地があります。

山形自動車道の下をくぐり抜けて、海抜458メール・金峯山・金峯神社の参道へ繋がる金峯登山口バス停へ。山頂付近には、日本海や庄内平野、鳥海山、出羽三山などを望むことができる八景台や一望台の展望台があります。また、山頂から西側へ下ると湯田川温泉へ抜けることができます。

鶴岡市 湯田川温泉 路線バスでぶらり日帰り入浴と街並み散策

この辺りには、黄金小学校や黄金保育園など“黄金”を冠した施設があり、その由来が気になるところです。

机バス停

机バス停

山形自動車道と並行するように、集落と田んぼの間を走り抜けて、終点・机バス停に到着。こちらも名前の由来が気になるところ。

Follow me!