庄内交通 エスモールバスターミナルから朝日庁舎まで 329系統 路線バス乗車記

今回は、鶴岡駅前のエスモールバスターミナルと朝日庁舎バス停を結ぶ、庄内交通さんの329系統・路線バスを利用しました。なお、エスモールバスターミナル~朝日庁舎を結ぶ路線は、329系統の他に、朝日庁舎の西大鳥まで向かう324系統、上田沢へ向かう322系統の路線があります。

庄内交通

エスモールバスターミナルから板井川まで

この日エスモールバスターミナル6:30発の便に乗車したのは、終点まで私ひとり。南工業団地を過ぎると、国道112号線と分れて集落の中へ。追分食堂さんや安野旅館さんという大きな旅館、中華料理なるみさんが立て続けに目に入りました。今回時間の都合で通過してしまったのですが、次回は宿泊して食べ歩きや街歩きをしたいなって思います。

川原村を過ぎた頃、車窓右手・田畑の向こう側に産直あぐりの大きな建物が見えました。板井川を通過。この板井川バス停から分岐して大網へ向かう326系統の路線があります。

板井川から朝日庁舎まで

吉祥寺口を出た後、国道112号線に戻ります。下村口を出た後、横道へ入って、かたくり荘(かたくり温泉ぼんぼ)へ立ち寄り、再度国道112号線へ。日本海へそそぐ赤川と寄り添うように走り、山形自動車道とクロス。梵字川と大鳥川が合流して赤川へ流れ込む合流点付近を通過すると、新落合から国道112号線と分れ、JA庄内たがわ朝日支所さんのそばを通って朝日庁舎に到着。

朝日庁舎バス停

鶴岡市役所朝日庁舎

朝日庁舎バス停周辺を散策

乗車してきたバスが、折り返しエスモールバスターミナル行きとして出発するまで、朝日庁舎周辺を散策。

少し先に朝日ライスセンターが見えました。

朝日ライスセンター

また、朝日庁舎到着前に目に入ったラーメン屋さん「味な店成華」さんがとっても気になってます。ここは是非食べに再訪したいと思います。

Follow me!