一ノ関駅 駅弁いわいとりめし 岩手の銘柄鶏を味わう!

大船渡線から東北新幹線へ乗り換え。あまり接続時間に余裕がなかったので、足早に跨線橋を駆け抜けます。新幹線ホームへ上がる改札手前、売店通りで急ブレーキ。駅弁買いたいな…ショーウィンドウを覗くとさすが東北。結構種類があって目うつりします。昨晩は、釜石で美味しいお刺身とか珍味をいただいたので、今日は山の幸かな…

ということでチョイスしたのが↓

photo:01


「岩手県産いわいとりめし」(830円)いわいどりとは岩手県の銘柄鶏。飼育方法や飼料のこだわり、美味しさを追い求めてうまれたブランドだとか。フタを取ると、ジャジャーン!

photo:02


大きな照り焼きにつくね、そぼろと鶏尽くしの逸品です。幕の内も悪くないのですが、ご飯の上におかずがたくさんのせられたタイプがまたいいんですよね。それぞれの風味がご飯に移って一体感を演出しているというか。お米は岩手が誇るひとめぼれ。程よい味付けが施され、さめても艶やかで噛めば噛むほど、味わい深い…

名残惜しい東北の風景を車窓から眺めながら、完食しました。ごちそうさまでした。

【旅のメモ】
いわいとりめし
販売駅:一ノ関駅、盛岡駅
製造元:有限会社あべうち
住所: 岩手県一関市上大槻街3-3
電話番号:0191-23-2490
 

[PR]JRとお宿のセットプランがお得♪
国内ホテル予約サイト国内格安ホテルの予約ならena(イーナ)
【岩手県・一関周辺】のお値打ちホテル一覧はこちら

iPhoneからの投稿

Follow me!