期間限定の絶品!モチモチの庄農うどんとモロヘイヤのコラボ!モロヘイヤ天・玉うどん

今回は山形県鶴岡市藤波のある「白藤ドライブイン」さんで「モロヘイヤ天・玉うどん」をいただきました。

庄農うどんとは

庄内農業高校の生徒さん達が食品加工の授業の一環で作る「庄農うどん」は、讃岐うどんと違う細麺。ツルツルして喉ごしの良さで話題沸騰。藤島地区の飲食店で庄農うどんを使った料理を提供する「庄農うどん大作戦!」は今年で4回目では売切れ続出で、私は何度も泣く泣く食べ逃してきました。今回訪れた白藤ドライブインさんも実は三度目のトライです。「~大作戦!」は令和4年は10月16日まで。

白藤ドライブインにて

満を持して、開店間もなく午前11時過ぎにお店到着。玄関で手指の消毒を済ませて店内へ入ると、既にお客様が何組お越しです。もしや…チョッと焦りつつ、まずレジで注文・食券を購入します。「庄農うどんありますか?」「ハイ!ありますよ!」良かった~!

庄農うどん大作戦!

モロヘイヤにはイライラ、過敏症を抑える効果あるみたいです。

空いていた四人掛けテーブル席に座ってしばし待ちます。「庄農うどん注文された方、どちらですか?」「ハイ!私です。」

モロヘイヤ天・玉うどん

白藤ドライブインさんで提供されている、庄農うどん大作戦!の料理は「モロヘイヤ天・玉うどん(900円)モロヘイヤ天・玉うどん(900円)」
では、早速いただきます!

庄農うどん大作戦!

まずはうどんをひと啜り。つるつるっと唇を滑り、噛むとモチモチ弾力性あります。続いてモロヘイヤを絡めて。糸引くスベスベでツルツルが加わりました。

ここで茄子の天ぷらを。サクサク揚げたて衣の中にまだみずみずしさ残る茄子。

ここで味変。温玉を投入します。プルプルの白身とトロっとした黄身を交えてうどんを啜りました。

美味しいものは後半に食べたい派。えび天をいただきます。サクサク衣とプリプリの海老、しっぽのカリカリ、最後に黄身を絡めて完食。ごちそうさまでした。

白藤ドライブインの基本情報

白藤ドライブイン
住所:山形県鶴岡市藤浪5丁目69−1
https://shirafuji-drivein.com/

Follow me!