庄内交通 庄内空港→鶴岡駅前 庄内空港連絡バス 乗車記 2019年10月

今回は庄内空港(おいしい庄内空港)から庄内交通さんの庄内空港連絡バスに乗車、鶴岡駅へ向かいました。

庄内交通 庄内空港連絡バス 乗り場

ジェットスターGK777便到着後、機体の外へ出て庄内空港(おいしい庄内空港)ターミナルビルへ。階段を下りた1階が到着ロビーです。観光案内所でパンフレットをいただいた後、外にあるバス乗り場へ向かいました。

庄内交通

庄内空港からは、酒田市内と鶴岡市内へ庄内交通さんが空港連絡バスを運行。フライト到着後10分後を目安に出発されます。今回はエスモールバスターミナル行きを利用しました。

庄内交通 庄内空港連絡バス 庄内空港~鶴岡駅の旅

この日は私を含めて8名が乗車。‪14:51‬に酒田行き便と同時に出発しました。

庄内空港

庄内空港の滑走路そばを走った後、日本海東北自動車道の下をくぐったあたりで酒田行きのバスとは分れます。

最初のバス停・イオンモール三川前は、国道7号線(二川バイパス)との交差点付近に。

二川バイパスを鶴岡市の中心部へ向かって走った後、15:10サイエンスパークのバス停に到着。話題のホテル「ショウナイホテル スイデンテラス」さんにご宿泊のお客様には、このバス停が最寄りになります。

続いて鶴岡中央工業団地、中央工業団地東口とバス停を通過。

鶴岡中央高校のそばを通って、陸橋で羽越本線とクロスした後、‪15:32‬に鶴岡前に到着しました。ここで私を含め半数の6名が下車。バスは、終着のエスモールバスターミナルへ向かって出発します。東京第一ホテル鶴岡にご宿泊の方は、エスモールバスターミナルが最寄りです。

バス停そばのマリカ東館1Fには、鶴岡観光案内所やグルメスポット「つるおか食文化市場 FOODEVER」があります。

鶴岡駅前から庄内地方各地へのアクセス

この後、庄内交通さんの羽黒山山頂行き路線バスに乗り換えました。鶴岡駅前からは、他に湯田川温泉や湯野浜温泉、世界一のクラゲ水族館「鶴岡市立加茂水族館」等へ向かう路線バスがあります。

鶴岡駅

また、JR羽越本線を利用すると、あつみ温泉や新潟方面・酒田・秋田、新庄方面等にも向かうことができます。