ジェットスター 成田空港~おいしい庄内空港線で行く!出羽三山・鶴岡・酒田の旅

2019年10月27日から2019年10月28日の土日1泊2で山形県庄内地方を旅してきました。目的地は出羽三山神社。他に鶴岡市内での散策等を楽しんできました。

成田空港~庄内空港 ジェットスター

東京から庄内までの往復は、2019年8月から就航されたジェットスターさんの成田空港~庄内空港を利用。飛行時間約1時間で到着しました。

ジェットスター GK777便 成田空港発 おいしい庄内空港行 搭乗記 機内持込手荷物等

ジェットスター 成田空港~庄内空港 フライトスケジュール

便名:GK777 成田空港発 13:35 庄内空港着 14:45 *毎日運航
便名:GK778 庄内空港発 15:25 成田空港着 16:35 *毎日運航
*2019年10月27日~2020年3月28日

羽黒山麓の宿坊に宿泊

庄内空港から空港連絡バスで鶴岡駅へ向かった後、バスを乗り換えて羽黒山へ。この日は麓の宿坊で一泊しました。

山形県鶴岡市 宿坊 神林勝金 羽黒山 出羽三山神社の玄関 随神門そば 参拝に便利な宿坊

出羽三山神社を参拝

翌朝、宿坊を出発した後、参道を歩いて山頂の出羽三山神社をめざします。

山形県鶴岡市 出羽三山神社 随神門から三神合祭殿へ 杉並木が続く表参道を歩く

五重塔を過ぎたあたりからじょじょに勾配が急になり、少し寒かったはずなのに暑く感じられるようになりました。一の坂・二の坂・三の坂とのぼりきって、ようやく山頂に到着。三神合祭殿を参拝しました。

庄内交通 羽黒山頂→鶴岡駅前 乗車記 2019年10月

帰りは、羽黒山山頂から庄内交通の路線バスで鶴岡駅前へ。

観光列車「海里」に乗車

鶴岡駅から酒田駅までは、2019年10月にデビューした観光列車「海里」に乗車しました。

2019年10月羽越本線にデビュー!新観光列車「海里(かいり)」の旅 鶴岡駅~酒田駅編

酒田駅前から庄内空港へは庄内交通の空港連絡バスを利用。約40分で空港に到着しました。

ジェットスター GK778便 おいしい庄内空港発 成田空港行 搭乗記 機内持込手荷物等

1泊2日でしたが充実した旅を楽しむことができました。皆さんも山形・庄内地方を旅しませんか?

庄内地方の旅に便利なサイト

庄内交通:おいしい庄内空港から鶴岡・酒田方面へ空港バスを運行。
航空券+宿泊「旅作」国内ダイナミックパッケージ:おいしい庄内空港発着ANA航空券と宿をセットでお得!
JALダイナミックパッケージ:航空券とセットプラン(JAL日本航空)
じゃらん:宿坊からビジネスホテル・温泉旅館まで庄内地方の宿を予約。