【おこもり東京】三ノ輪から入谷へ 下町に残る神社仏閣や銭湯をめぐる1泊2日の街歩き

今回は東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅前を出発して入谷駅まで、ひと駅区間を1泊2日でめぐる「かなり大回り」な街歩きに出かけました。

三ノ輪駅前から金杉通りへ

三ノ輪駅前から街歩きをスタート。車やバスなどが行き交う昭和通りを歩きます。

恵美須湯

昭和通りから見えた屋根のカタチに魅せらて、寄り道したのが「恵美須湯」さん。

現在はコインランドリーのみ営業されているようですが、中の様子がとても気になりました。

石稲荷神社

恵美須湯さんから金杉通りを言問通り方面へ向かって歩き、途中から横道へそれて路地へ。偶然出会ったのが「石稲荷神社」。

1687年創建で御祭神は倉稲魂命(うかのたまのみこと)。酒井抱一が奉納した旗幟(きし)が宝物として蔵されているそうです。灯篭のカタチがモダンだなって思いました。

小野照崎神社

石稲荷神社から金杉通りへ戻り、鳥居が見える路地へ。「小野照崎神社」へやって来ました。参拝を済ませた後、目を惹いたのが境内にある「富士塚 浅間神社」。富士山から運ばれた溶岩で作られたそうです。

富士塚 浅間神社

そして木陰でお昼寝真っ最中の猫。

レボン快哉湯

小野照崎神社から広い道へ出て、昭和通り方面へ。三ノ輪方面へ戻るように歩いて到着したのが、「レボン快哉湯」。抹茶オレをいただき休憩。

レボン快哉湯(rebon Kaisaiyu) 台東区下谷の老舗銭湯がカフェ&オフィスにリノベーション

金杉通りからうぐいす通りへ

レボン快哉湯からホテルへ向かって歩いていたはずが道を間違え、思わぬ方向へ。道の正面にお寺の門が見えてきました。

西蔵院

レボン快哉湯からホテルへ向かって歩いていたはずが道を間違え、偶然出会った「西蔵院」。

西蔵院境外仏堂不動堂

西蔵院からもう少し先へ歩くと、見えてきたのが「西蔵院境外仏堂不動堂」。

境内にある御行の松を見学しました。

御行の松不動尊

うぐいす通りから言問通りへ

この後、ランダバウト東京さんに無事チェックインしました。

【ひとり楽しむ!おこもりステイ】ランダバウト東京 宿泊記 鶯谷の街並みに自然で居心地いいホテル

言問通りから昭和通りへ

ホテルから鶯谷駅北口方面へ歩き、「元三島神社」に参拝。

元三島神社

入谷鬼子母神

この後、言問通りから東京メトロ日比谷線の下谷駅へ出て、帰宅の途につきました。

この街歩きに便利なサイト