新橋 花茶坊 点心とお粥 お昼も夜も大満足!

休憩時間を利用してお昼ご飯を探して新橋を汐留方面へ向かって歩きます。虎ノ門ヒルズがオープンしてから、周辺道路が整備されて、車の流れも変わりつつあるのかな…と考えていると、繁華街を抜けて住宅街とビルが同居するエリアに。スープカレー屋さんなど気になるお店が続きだして、そろそろ決めたいな…と思って暖簾をくぐったのが「花茶坊」さん。

町の定食屋さんといった外観、中に入ると厨房に沿ったカウンターと向かい側にテーブル席。さらっと埋まる盛況ぶりを確認して、カウンターの一角の席を確保。お昼のメニューは、セットメニューがお値打ちそう。焼きそば点心セットや香港セット・おこわセットと眺めて、イチバンボリュームがあるかな…と点心セットをオーダー↓

photo:01

 


大正解の選択でした。たっぷりやさしい味付けのお粥にシャキシャキレタスとネギのコラボレート。6種類の点心食べ比べもいい感じです。あー仕事でなければ、一杯ビールを飲みたいところなんですが…メニューを眺めていると一品料理も充実しているし、是非飲みに来たい…その熱が冷めず、日曜日にひょっこり出没。お昼のオープン時間に合わせて入店。気になっていた逸品をオーダー。

きゅうりと干しえびあえは、シャキシャキの食感と甘みと塩味がじんわり。ビールが進みます。そのままでもイケますが、特製タレでいただくゆで野菜もいい感じ↓

 

photo:02

 


焼肉をガッツリ食べだす頃には、ビールは2杯目↓

 

photo:03

 


香料が口の中に広がると、気分は香港・上海・台北…

 

photo:04

 


↑ご飯ものでしめたくて「きくらげ入り蒸し鶏ごはん」とろり餡に鶏肉と椎茸の風味が口いっぱいに広がります。わかめスープとザーサイで箸休めしながら完食。満腹満足至極のエンドロールでした。今度は、どの逸品でビールをいただこうかな?

 

photo:05

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

ブログご覧いただきありがとうございます!
こちらで他の方のブログも確認できます。
 

[PR]
JRとお宿のセットプランがお得♪ 国内ホテル予約サイト国内格安ホテルの予約ならena(イーナ)

【旅のメモ】
花茶坊
住所:東京都港区新橋5-13-13
電話番号:03-3436-5757

iPhoneからの投稿

 

 

 

Follow me!