さぬき市 牟礼製麺 老舗製麺所のうどんのコシを冷たいダシで味わう!冷かけを一杯

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は実家に帰った足で、青春18きっぷで瀬戸大橋を渡り、香川県へやって来ました。お目当は、やっぱり讃岐うどん。新しいお店を開拓すべく、高松駅からJR高徳線に乗り換えて、志度駅へ。駅前をウロウロしていて出会った、牟礼製麺さんの暖簾をくぐりました。

1500形気動車

JR志度駅前 鉄道利用の讃岐うどん食べ歩き派にもオススメ

牟礼製麺さんは、駅前ロータリーから左手に視線をやると、直ぐに看板やのぼりが目に入ります。

牟礼製麺

また、近くには琴電志度駅も。
琴電志度駅

店内は入って直ぐ両サイドにテーブル席が並び、その奥にカウンターと厨房。頭上に掲げられたメニューをチェックして、お店に方に注文します。今回は、冷かけ(200円)にしました。ちなみに、うどんの他に中華そばもあり、こちらを召し上がっている方が意外の多くて、ちょっと驚きます。

冷かけ 別名ひやひやを味わう

冷かけは、冷水でしめたうどんに冷たいだしをかけたうどん。別名をひやひやとも言う。うどんのコシを感じたい方にオススメ。ぶっかけと違い、鰹、煮干、昆布でとった淡い味わい、だしの風味も楽しむことができます。

冷だし

一緒に器に入った、おろし生姜とネギのアクセントが、食している中間で変化を与えてくれるでしょう。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

牟礼製麺の基本情報

住所:香川県さぬき市志度503
電話番号:087-894-0039
営業時間 平日 11:00-16:00 ※日曜定休
※JR高徳線志度駅から徒歩1分 琴電志度駅から徒歩2分
※2018年1月現在

Follow me!