弘前 たかはし中華そば店 濃厚煮干し系ラーメンの元祖のお店で味わう中華そば

津軽地方発祥で、青森県ご当地ラーメンとして地位を築いた煮干しラーメン。その中でも、特に煮干しの風味が強くパンチが効いた「濃厚煮干し系ラーメン」元祖と言われる、弘前市の「たかはし中華そば店」さんを訪ねました。

たかはし中華そば店へのアクセス

最寄り駅は、JR奥羽本線の撫牛子駅。弘前駅から青森方面へひと駅向かったところにあります。駅からは歩いて6-7分程度。4人下車されたので1人ぐらいはラーメン食べに行かれるかな?と思っていたのですが、結局私ひとりでした。大半の方が自家用車利用のようです。

撫牛子駅

鉄道は時間帯によって本数があまり多くないので、そばを走る弘南バスの路線バスも合わせてチェックします。最寄のバス停は撫牛子バス停。

たかはし中華そば店の店内

店内入口の券売機でチケットを購入したら、順番待ちの列へ。この日はタイミングよく、すぐに席へ案内してもらうことができました。場所はガラス越しに厨房が見えるカウンター席。

たかはし中華そば店

たかはし中華そば店のメニュー

メインの中華そば(750円:大盛は950円)、チャーシュー麺(1000円:大盛は1150円)、ざる中華(800円:大盛は900円)

たかはし中華そば店の中華そば

今回は中華そばをいただきました。着丼すると、早速鼻をくすぐる濃厚な香り。スープをひと啜り。荒々しいパンチで、身体の芯から温まっていくのを感じます。トッピングは、チャーシュー1枚とネギ、メンマ。麺は中太縮れ麺です。

たかはし中華そば店

徐々にパンチに慣れてくると、しょう油を感じるようになりました。こういう変化を楽しみながいただく一杯も、またいいですね…。

たかはし中華そば店の基本情報

住所:青森県弘前市撫牛子1-3-6
営業時間 11:00-16:00 水曜日定休日

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Follow me!