庄内交通 酒田駅前→庄内空港 空港連絡バス 乗車記 2019年10月

JR酒田駅まで新観光列車「海里」に乗車した後、庄内空港へ向かいました。到着後、ジェットスター航空さんの庄内空港~成田空港線で帰路につきます。

庄内交通 酒田駅前バス乗り場

酒田駅構内にある観光案内所でバス乗り場の場所を伺うと、駅を出て右手に歩くとすぐとのこと。実際外に出ると、バスをお待ちの方の姿を目にしました。歩道に沿って屋根つきバス停とベンチがあります。

えきねっと びゅう国内ツアー

庄内交通 酒田駅前から庄内空港 乗車記

バスがやって来ると、お待ちの方の内、私を含めて8名が乗車。先に2人乗車されていました。13:38に酒田駅前を出発。酒田市の中心部を走ります。

大通り商店街のバス停を通過した後、13:46山居倉庫前で半数以上のお客様が下車されました。山居倉庫は明治26年に建設されたコメの保管倉庫。四季折々で美しい景観を魅せてくれるケヤキ並みも見どころです。庄内米歴史資料館や花の館・幸の館で観光やショッピングを楽しんだ後、庄内空港へ向かうと便利ですね。

山居倉庫

バスは出羽大橋で最上川を渡って、13:50公益文科大学前バス停へ。ここは飯盛山公園や土門拳記念館・酒田市美術館などが近く、先ほどの山居倉庫同様、観光でも利用できそうです。約40分ほどで、おいしい庄内空港へ到着しました。

庄内交通 庄内空港バス停

空港連絡バスが到着したのが、おいしい庄内空港の出発カウンターのすぐそば。

庄内交通

降りた場所から建物を見ると、これから搭乗するジェットスター航空のチェックインカウンターが見えました。

庄内交通
運転手さんに許可を得て撮影

Follow me!