山形県鶴岡市 宿坊 神林勝金 羽黒山 出羽三山神社の玄関 随神門そば 参拝に便利な宿坊

ひとり旅特集 びゅう

今回、羽黒山・出羽三山神社の参拝する前日に宿泊したのが、麓のある「宿坊 神林勝金」さん。出羽三山神社の玄関口・随神門から歩いてすぐの場所にあり、参拝にとても便利な宿坊です。

宿坊 神林勝金への行き方

JR鶴岡駅前ロータリーにあるバス乗り場から発着している、庄内交通さんの路線バスを利用しました。羽黒山頂行きに乗車して約40分、「羽黒随神門」バス停で下車。バス降りたすぐ前が、出羽三山神社の鳥居でした。その前を通り、バスが走り去った方向に歩くと、宿坊 神林勝金さんに到着。

宿坊 神林勝金

宿坊 神林勝金への館内

到着後、入口のブザーを押して宿坊の方に来てもらいます。名前を告げて挨拶を済ませた後、靴を脱いで中へ入りました。入ってすぐの部屋が、食事会場になる広間。ここを通り抜けて、引き戸を開けると奥へと建物が続いていました。

宿坊の方に、大浴場やお手洗い、洗面所の場所を教えていただきながら、階段を上がって2階へ。

えきねっと びゅう国内ツアー

宿坊 神林勝金のお部屋

まず部屋に入って目に入ったのが「こたつ」訪れたのは10月下旬。とはいえ朝晩は寒くなってきていたので、嬉しかったです。

宿坊 神林勝金

宿坊というと、修行の場の延長…というイメージを持っていたのですが、テレビもあり、部屋の中でWiFiもつながり、旅館に泊まるのとほとんど変わらないなという印象です。そこにプラスして、実家に帰ったような雰囲気を感じました。

宿坊 神林勝金

なお、階段そばにある貴重品はミニロッカーで保管しました。

宿坊 神林勝金のお食事

夕食は先ほど通ってきた広間で精進料理をいただいました。ワンドリンク付きという予想外に嬉しいお話をいただき、缶ビールと共に。

宿坊 神林勝金

天ぷらは、人参・茄子・ピーマン・えんどう・さつまいも・かぼちゃ。他にひとり鍋など沢山のおかずが並び、大満足!

朝食はこちら

宿坊 神林勝金

田楽味噌がのった茄子、酢物、デザートの庄内柿が特に美味しかったです。

また、夕食・朝食ともご飯がとても美味しく、おかわりしました。配膳をしていただいた方に尋ねると、庄内のお米・新米とのこと。

秋の味覚を楽しむことができて、何倍も楽しい宿泊になりました。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

宿坊 神林勝金の基本情報

住所:‪山形県鶴岡市羽黒町手向3‬
電話番号:‪0235-62-2273‬
今回の宿予約で利用したサイト:【じゃらん】 東北のホテル・宿の予約

Follow me!