【仙台駅前】東京家 駅前店 仙台マーボー焼きそば とろっとした麻婆豆腐と麺のコラボ

JR東日本ダイナミックレールパック

鉄道を利用して旅していると、駅弁を食べるのが楽しみなのですが、時間があれば途中下車して、街のお店でその土地の名物を味わいたくなるもの。今回は宮城県仙台駅にやって来ました。

男のひとり旅は、気ままでわがまま。基本自己責任なもんで、ひとりだからどう変えようと構わない。到着前にスマートフォンで調べると、仙台マーボー焼きそばなる料理がヒット。牛タンは何度か味わったことがあるので、惹かれました。さー下車するぞ。

地図アプリを立ち上げて歩き始めたのですが、なかなかたどり着けず…途中で反対方向へ来てしまっていることに気づいて、駆け足気味に。アーケード街から路地に入ったところでお店を発見!「東京家 駅前店」さん↓

東京家 駅前店

帰りに気づいたのですが、仙台駅地下東西自由通路の北5出入口から来ると近かったみたいです。外観は街の中華屋さんの雰囲気。御目当ての「仙台マーボー焼きそば」ののぼりも立っています。店内に入り、カウンター席へ。オーダーを済ませて、厨房を覗き込みながら出来上がるのを待ちます。

豆板醤や片栗粉等で作られた餡の中に豆腐が加わります。続いて、別に炒めていた麺の上に乗せて完成!中華料理店でまかないとして作られたのが始まり…と言われるだけであって、手早く出来上がるだなぁ…と思いながら、いただきました。

仙台マーボー焼きそば

最初はとろっとした餡の甘みを感じたのですが、後追いの胡椒の辛さにその考えは打ち砕かれます。麺と絡めながらさらに食べ進めると、やや中和。添えられたスープを間に挟むとこれがいい!よく合いました。

仙台マーボー焼きそば

食べ歩きがしたくなるご当地グルメ、自分的な新発見に満足感に浸りながら、駅へ戻りました。

【旅のメモ】
東京家 駅前店
住所:仙台市青葉区中央1-8-22
電話番号 022-225-3986

Follow me!