庄内・最上川パスで酒田駅から小さな街歩き 戸沢村・庄内町・鶴岡市

今回は酒田駅を起点に「庄内・最上川パス」を使った小さな日帰り旅行に出かけます。

庄内・最上川パスとは

「庄内・最上川パス」は従来の乗車券やフリーきっぷと違い、駅の窓口や自動券売機では発売していません。スマートフォンからWEBサイト「TOHOKU MaaS」にアクセスして購入するデジタルフリーパス。紙の切符はありません。

支払い方法

なお、庄内・最上川パスの支払い方法は、クレジットカード又はSuicaでの決済。

使用方法

駅で改札を通る際やワンマン運転の列車から下車する時に、スマートフォンでこの画面を表示して見せます。

庄内・最上川パス

フリー区間

乗車できるのは羽越本線の酒田駅~鶴岡駅、陸羽西線の余目駅~新庄駅の区間。普通列車の普通車自由席に2日間乗り放題。また別に特急券を購入すると、特急いなほ号に乗車することもできます。

値段

庄内・最上川パスは大人1,500円、小児750円です。

庄内・最上川パスで旅する[酒田駅発着]

酒田駅から陸羽西線の新庄駅行き普通列車に乗車。清川駅を出て少しすると立谷沢川を渡ってトンネルを抜けると、車窓左手に最上川を望みながら走ります。高屋駅手前のカーブがビューポイントだと思います。是非チェックしてみてください。次の古口駅で下車しました。

古口駅

古口駅前通り沿いにある「巴食堂」さんでもつラーメンをいただきました。

巴食堂

食後は国道47号線沿いにある「戸沢のぼたもち」さんでぼたもちを購入して駅へ。

戸沢のぼたもち

余目駅行きの普通列車に乗車しました。余目駅からは羽越本線に乗り換えて鶴岡駅へ向かいます。

余目駅

余目駅での待ち時間を使って、駅前の「クラッセ」さんでお買い物。余目製パンさんのパンを購入しました。

羽越本線

鶴岡駅から歩いて約15分。山王日枝神社を参拝。

山王日枝神社

鶴岡駅に戻って酒田駅行き普通列車に乗車しました。

羽越本線

どれくらいお得になったか

今回乗車した区間を普通乗車券で購入すると、酒田駅~古口駅770円、古口駅~鶴岡駅770円、鶴岡駅~酒田駅510円の合計2,050円となり、550円お得になりました。翌日も利用すると、さらにお得になります。