路線バスで庄内ラーメンたび 鶴岡市 味な店 成華

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は山形県鶴岡市の郊外にある「味な店 成華」さんで、二種盛りチャーシュー麺をいただきました。

味な店 成華 への行き方

鶴岡駅前から庄内交通さんの路線バスに乗車。新落合バス停で下車しました。終点の朝日庁舎からでも、味な店 成華さんは同じくらい距離の場所にあります。

庄内交通

いずれのバス停も、329系統「エスモールバスターミナル落合線」を利用。(2020年11月現在)

味な店 成華 の店内

営業開始予定時間の10分前くらいに到着。店横の駐車場には、既に開店待ちと思しき車が2台停車していました。少し待っていると引き戸が開いて、娘さんが暖簾を揚げられました。それを見て一番乗りで店内へ。

味な店 成華

入口からテーブル席が並び、正面奥にカウンター席、その向こう側に厨房があります。この日はカウンター席のセンターを確保。

お店はお母さんと娘さんお二人で切り盛り。お互いを長年知る間柄だから、それぞれの役割分担はやさしくスムーズ。そういう様子を見ていると、なんだか実家へ帰ってきたようなホッとした気分になってきました。

味な店 成華 の二種盛りチャーシュー麺

お冷を運んできていただいた際に、最初から決めていた「二種盛りチャーシュー麺(850円)」を注文しました。ちなみに後から入ってこられたご常連さんは、もつラーメン(770円)を注文。そちらも気になります。

味な店 成華

ほどなくして、注文した二種盛りチャーシュー麺が着丼。小鉢が付いています。2種類のチャーシューは、肉厚だけど口の中でトロトロっととけていくような柔らかさ。よく煮込まれているんでしょうね。あっさり味ながら、果てしない奥深さを感じるスープ、中太ちぢれ麺がよく絡みます。

心も体もポカポカになる一杯。ごちそうさまでした。


国内旅行ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

味な店 成華 の基本情報

住所:山形県鶴岡市下名川落合27
電話:0235-53-2417
営業時間 11:00-14:00 ※火曜・第二水曜定休
2020年10月現在 

Follow me!