山形市 ラーメン中村家 あっさり鯛の出汁と醤油ベースのスープが美味鯛だしラーメン

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

旅に出ると無性にラーメンが恋しくなる私・たまねこ。ひとり旅だと敷居が高いと感じるお店が多いけど、ラーメンなら気が楽かなぁ…なんて考えてしまうのです。

ラーメン中村家の行き方

今回初めてやってきた山形県山形市。JR山形駅からほど近いホテル周辺は、再開発された雰囲気で、真新しいショッピングセンターや住宅が並んでいます。部屋に備え付けの地図とグーグルさんの情報を頼りに夕食にでかけます。

ラーメン中村家

車が行き交う道路を渡った反対側に目指すお店「ラーメン中村家」さんを発見!看板には、一押しメニュー「クセ中」と「鯛だしラーメン」をPRされていました。どっちがいいかなぁ…

夜の部は、夕方5時半から麺売り切れ次第終了…と書いてあり、一抹の不安が。週末だし売り切れもありうるなぁ…。恐る恐るドアを開けると「いらっしゃいませー、お好きな席へどうぞ!」と出迎えてくれた店員さんの声にホッとしました。

ラーメン中村家の鯛だしラーメン

コッテりよりあっさりがいいかなぁ…ということで

ラーメン中村家

「鯛だしラーメン」をいただくことに。嬉しい大盛り無料でした。これだけで、お腹いっぱいになりそうだなぁ~。では、早速いただきます!

スープをひとくち啜り、麺をツルツル…湿った唇を滑るように口の中からのど元を駆け抜けてゆきます。そのあと、あーっ鯛の風味がスープを介してホワッと広がり、鼻から抜けてゆきました。なんとも繊細な味わいだなぁ…たっぷりのワカメも磯の香りを演出してるよなぁ。

食べ進めている間に、地元のおばちゃん軍団が、ワイワイ賑やかにお店の中に入って来られました。パワフルな感じは日本どこも同じだ…とどことなく頼もしさを感じながら、席を立ちました。

今度はクセ中を試してみたいなぁ…

ラーメン中村家の基本情報

住所:山形県山形市城西町2-10-6
電話番号:023-643-0252

Follow me!