特急リバティ会津132号 会津田島駅から北千住駅 乗車記 新型車両と美味しい駅弁を楽しむ

GW・春におすすめの列車旅 えきねっと びゅう国内ツアー

会津田島駅に到着したリレー132号から特急リバティ会津132号へ乗り換えます。駅改札口に出ていた売店で、お弁当を購入。真新しい車両をカメラに収めて車内へ入りました。

リバティ会津

リバティ会津

新型車両500系 特急リバティ会津の車内

座席は通路を挟み2-2で、シックなカラーのリクライニングシートがズラッと並びます。肘掛付近にはコンセントがあり、スマートフォンの充電もできますね。車内設備の案内が記されたテーブルを下ろして、お弁当をのせました。

リバティ会津

弁当のかどや家 南会津おふくろ弁当

真ん中を横断しているのが、南会津産のアスパラガスを使ったてんぷら。ご飯モノは、自家製いなり寿司、青じそおにぎり。そして、郷土料理のしんごろう。味噌の味わいと風味・甘さが口の中いっぱいに広がりました。

南会津おふくろ弁当

他に同じく郷土料理のにしんの山椒づけや塩麹のから揚げ、卵焼きと箸をすすめて、シメは館岩特産赤かぶづけで。手書きのイラスト添えられたお品書きを確かめながら、味わいました。

緑屋 松茸二段弁当 南山のたび

会津のお米と一緒に炊き上がった松茸ご飯とおかずの2段重ね。

南山のたび

エリンギ、平茸、椎茸などキノコ類が豊富。どの料理も食材をよさを活かした味づけでした。

列車は下今市駅でリバティけごん32号を連結。6両編成で浅草駅を目指しました。

リバティの旅に便利なサイト

じゃらん: 東武線沿線のシティホテル・温泉旅館もラクラク予約♪

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Follow me!