東武宇都宮線 東武宇都宮駅から新栃木駅 24.3km 乗車記 停車駅周辺の様子を車窓から

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は、東武宇都宮駅から新栃木駅を結ぶ東武宇都宮線に乗車します。宇都宮へは、青春18きっぷでJR宇都宮線に乗車して何度もやって来ているのですが、東武鉄道の利用は初めて。また、新栃木駅で合流する東武日光線も何度か往き来しているので、やっとこの両都市を結ぶ線に乗車することができました。

宇都宮二荒山神社で初詣と旅の安全を祈願

JR宇都宮駅から東武宇都宮駅へ。この間は路線バスが多数運転されているのですが、街の様子を見ながらのんびり歩きます。田川に架かる立派な宮の橋を渡り、大通りをしばらく歩くと、大きな鳥居が見えてきます。ここは宇都宮二荒山神社。御祭神は豊城入彦命、大物主命と事代主命を相殿とする三柱の神さまです。

宇都宮二荒山神社

長い表参道の95段の石段を登り、唐破風神門を抜けると、御本殿へと続く長い参拝者の列ができていました。ちょうどこの日は成人の日だったこともあり、晴れ着姿の娘さんを多く見かけました。

東武宇都宮駅 東武百貨店を併設したターミナル駅

二荒山神社を参拝した後、やって来たのが東武宇都宮駅。東武百貨店を併設し、向かいにはアーケード街が見えます。

東武宇都宮駅

階段をあがると、券売機・改札がありました。カバンからSuicaを取り出して、ホームへ入ります。

東武宇都宮線

これから乗車する栃木行き列車が既に入線していました。

東武宇都宮線の車窓から

教会が見えるホームから出発した電車は、次の南宇都宮駅で上り列車とすれ違います。立派な駅舎が見えました。

東武宇都宮駅

JR日光線とクロスして江曽島駅へ。西川田駅までは住宅やお店が多かったのですが、徐々に車窓は田畑が広がっていきます。姿川を鉄橋で渡り、安塚駅。直線区間を軽快に走って到着した、おもちゃのまち駅。ホームの向こう側にSLが。近くにはおもちゃのまちバンダイミュージアムがあるそうです。国谷駅を出るとゴルフ場のそばを通り、黒川を渡ると壬生駅へ。栃木市に入り野洲大塚駅、上り列車とすれ違った野洲平駅は近くに工場はありました。栃木卓球センターが目に入ると東武日光線と合流、新栃木駅に到着。

東武鉄道

この先、JR両毛線と合流する栃木駅まで列車に乗車しました。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Follow me!