新大阪駅 汽車弁当 N700A系車両の新幹線のぞみ号で汽車を冠した駅弁をいただく!

GW・春におすすめの列車旅 えきねっと びゅう国内ツアー

今回は新大阪駅構内で駅弁を探します。出会ったのは、八角弁当でお馴染みの老舗・水了軒さん製造の「汽車弁当」(980円)揚げ物ではなく煮物中心のおかずが、夏バテ気味の身体にいい感じでした。

駅弁売店 旅弁当駅弁にぎわい

この日は、地下鉄御堂筋線から東海道新幹線へ乗り換える道中。新大阪駅2階にある、ショッピングセンター・アルデ新大阪に立ち寄りました。いつもは新幹線改札内にある「デリカステーション」で駅弁やビールを購入することが多いのですが、今日は「旅弁当 駅弁にぎわい」を初めて利用します。

御堂筋線新大阪駅

旅弁当 駅弁にぎわいは、JR東日本エリアの駅構内に出店さえている「駅弁屋 祭」のJR西日本エリア版といった印象。ご当地の近畿地区をはじめ、全国各地の有名・人気駅弁を多数販売されています。この日は特に、牛肉を使った駅弁の品揃えが充実している印象。近江牛に松坂牛、神戸牛に但馬牛等。

汽車弁当の掛け紙

汽車弁当の掛け紙に描かれていたのは、大阪通天閣とお膝元・新世界。明治45年に建設された、初代通天閣の高さ64m。当時は東洋一を誇ったそうです。因みに「滊車辨」は、汽車弁。辨が弁とはちょっと想像しずらいですね。

汽車弁当

汽車弁当のお品書き

国産米を炊き上げたご飯に黒ごまがのった、俵型のおにぎり。おかずは、出汁巻玉子に蒟蒻、鶏肉や筍、椎茸、南瓜、人参、高野豆腐等の煮物、鮭塩焼、煮豆、蒲鉾、柴漬け、といったラインナップです。

汽車弁当

汽車弁当の製造者

水了軒株式会社
住所:大阪市淀川区野中北1丁目16番16号

駅弁にぎわい アルデ新大阪店の基本情報

住所:大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅構内2Fアルデ新大阪内
電話番号:06-6476-9299
営業時間 07:00-21:30

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Follow me!