東急池上線旗の台駅 和菓子 亀屋 食感異なる三種おにぎりテイクアウト もっちり食感の赤飯

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

この日は東急大井町線中延駅から街歩きをスタート。この辺り商店街が多く、精肉店や製麺所直売店、豆菓子専門のお店、お茶屋さん等気になるお店が集まっています。週末とあってか、散策に来られたらしいカップルも目立ちました。チェーン店じゃないラーメン屋さんも多く、食べ歩きされる方も多いのでしょうね。今回ぶらぶらして初めて知りました。

東急大井町線と池上線の乗換駅 旗の台駅

歩き続けているうちに、いつの間にか二駅先の旗の台駅へ。ここは東急大井町線と東急池上線の乗換駅です。

旗の台東口通り商店街にある和菓子 亀屋

その池上線側の東口から続くのは、旗の台東口通り商店街。ここでショーケースにおにぎりを並べたお店「和菓子 亀屋」さんに出会います。そう言えば、和菓子屋でおにぎり…東京に来てこの組み合わせをよく見ます。餅米を扱っておられることと関係あるんでしょうか。

旗の台 亀屋

ちょうどお昼まだでしたので、買って帰ることにしました。ショーケース上の窓から声をかけると、奥から店のおじさんが出てこられたので、3種類注文。手際よく紙経木にのせて包装紙で包む。その際、赤飯との間に仕切りを挟む心遣いが、おにぎり好きには嬉しいな…と見ているうちに目に前へ。代金をお支払いして持ち帰りました。

旗の台 亀屋

風呂敷を思わせる色合いの包装紙。よく見ると、最中や茶通(ちゃつう)と言った和菓子屋の他に洋生(ようなま)、カステラ饅頭、長崎カステラにワップル?と気になるお菓子?が書かれいます。ひと通り確認してといた包装の中から姿を現したのは、「おかか、梅干し、赤飯」3種類のおにぎり。では、早速いただきます!

旗の台 亀屋

おかかおにぎり

まずは、おかか。しょう油の多め、濃い味付けのおかかの塩加減が私好み。昔おじいさんが作ってくれた味を思い出しました。ご飯は表面はちょい固め、中はふっくら。だから、おにぎりが型くずれしにくいのかも。

旗の台 亀屋

しょっぱさが効いた梅干しおにぎり

続いて、梅干し。こちらも思わず口をすぼめたくなる、グッとパンチの効いたしょっぱさがいいですね。しっとりした海苔の風味と見事にコラボ。

旗の台 亀屋

もっちり赤飯おにぎり

最後は、赤飯。こちら一転、超もっちり。食べ比べしたから、余計にそう感じるのかもしれないのですが。どれも美味しかったです。

旗の台 亀屋

朝からお昼どきは、店内カウンター席でいただくこともできるそうなので、今度は時間を見つけて再訪します。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

和菓子屋 亀屋さんのおにぎりメモ

住所:東京都品川区旗の台2-13-16
電話番号:03-3782-4343

Follow me!