東京港区増上寺 ミャンマー祭り2014 ミャンマー風牛丼を味わう

日帰り特集 びゅう

秋晴れの午後、東京都港区芝公園にある浄土宗総本山増上寺にやって来ました。今日10月19日まで催された「ミャンマー祭り2014」を見学します。

photo:03

 

 

 

 


三解脱門を過ぎると、たくさんのブースずらっと並んでいました。カラフルな民芸品を扱うお店や香り豊かなお茶や食品を販売するお店など見てまわるだけでも楽しくなります。

お昼ご飯がまだだったので、なにか食べたいなぁ…とミャンマー料理のお店が集うブース「ミャンマー市場」へ。食欲をそそるいい匂いがしてきます。汁ビーフンやモヒンガー(魚ベースのスープで食べる麺料理)、アチョ(揚げ物)にパクチーモヒートやミャンマービール等気になる料理がいっぱい。その中で気になったミャンマー風牛丼をいただくことに。神戸らんぷ亭さんとのコラボされた逸品だそうです。↓

 

 

 

 

photo:01


フタを取るとパクチーの香りが。ひとくちいただくと、カレー風味にナンプラーの味わいが口の中に広がります。おーこれぞ日本とミャンマーの食の融合、オリエンタルな味わいだ…ってニンマリ。美味しく完食しました。ごちそうさまでした!

ライブステージではミャンマーの人々による音楽ショーが催されていました↓

 

 

 

photo:02


ここ数年、ミャンマー関係の書籍を読みあさっていて、いつか訪ねてみたいなぁ…と思っているのですが、機会を逃しています。現地の文化に触れることで、実現に近づけたらいいなぁ…とつぶやきながら会場をあとにしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿

[PR]
ミャンマー行き格安航空券が
パッと簡単すぐ買える♪
海外格安航空券ホテル予約サイト
ena(イーナ)

 

Follow me!