成田うなぎ祭りと成田山新勝寺 ~本場の鰻を満喫!!

電車の中釣り広告で気になっていた『成田の鰻祭り』土用の丑の日を前に、先週の日曜日にぶらりとでかけました。

京成電鉄の特急列車に乗っておよそ1時間で成田に到着。駅の外に出ると、ギラギラ照りつける太陽が。暑くなることを予測して早く出てきたのに、既に気温はうなぎのぼり。

まずは『成田山新勝寺』へと向かいます。途中の参道には、お昼の開店に備えて軒先で鰻を焼く店員さんの姿に遭遇!これは帰りが楽しみだな~♪

photo:04

photo:05

大きな山門をくぐると、ちょっと急な石段が続きます。汗をぬぐいながら登ると、やがて広々とした境内と本堂にたどり着きます。

photo:03

節分の豆まきの際に、芸能人や力士の方々が参加されているのをテレビで見た光景をふと思い出しました。

早速お参りをしてから、寺の区域にある『出世稲荷神社』をめざします。石段の先におみやげ物屋さんらしき屋台…と思いきや油揚げとローソクを
販売していて、「お供えにいかがですか?」と声をかけていただく。せっかく来たしというおもいと物珍しさも手伝って1セット(200円)いただくことに↓

photo:01

お供えしてしっかり祈願してきました。ご利益があるといいな…。

さていよいよ鰻です!参道に戻ってくると、ちょうどお昼時。どこのお店も長蛇の列ができていました。ちょうど「今でしたらすぐご案内できますよ!」の声をかけていただいたので、暖簾をくぐったのが「近江屋さん」というお店。江戸時代から続く老舗とのこと。

オーダーをしたのが「うな丼」(1,680円)↓

photo:02

さっそくいただきます♪甘辛いタレにフワフワ脂ののった鰻をパクッ!
いや~これは美味しい!!ご飯がすすむなぁ~って感じで気がつけば
完食していました。ごちそうさまでした!!!

土用の丑の日はすみましたが、まだまだ暑い日が続きます。ちょうど8月24日まで成田うなぎ祭りは開催中です。
期間中には市内95店舗参加のスタンプラリーをされていて、抽選で旅行券などが当たるそうです。

成田空港からの旅行のご帰国・ご出発の際に立ち寄られてみるのもいいかとおもいますよ。