富士山が望める鉄道 岳南電車で途中下車の旅 展示された電気機関車や駅ナカ鉄道模型店など

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

吉原駅でJR東海道線と接続して、岳南江尾駅まで9.2kmを所要時間約21分で結ぶ岳南鉄道。今回は全線1日乗り放題の「1日フリー乗車券」を利用して乗り鉄旅を楽しみます。

富士山ビュースポットその1 吉原駅

JR東海道線から乗り換える際、ホームから見えた岳南電車と富士山を撮影。岳南鉄道と接続する陸橋を渡って駅舎へ。

吉原駅

青春18きっぷを駅員さんに提示して改札を抜け、窓口で1日フリー乗車券(700円)を購入。懐かし硬券でした。旅の記念にもなりますね。停車していたのは、可愛らしい1両の7000形電車。運転席の後ろに座ります。

富士山ビュースポットその2 吉原駅〜吉原本町駅

ゆっくりと出発した列車は、しばらく東海道線と並走。やがて右手へカーブして分かれます。大きな工場のそばを通り、ジャトコ前駅へ。

岳南電車

この辺り、運転席の向こうに富士山が見えるビュースポットです。次は吉原本町駅に停車。ここで大勢のお客様が下車。

駅ナカ鉄道模型店がある比奈駅

最初に途中下車したのは、比奈駅。ホームから見える富士山を撮影していると、駅舎へ入る人々。なんだろう?と視線を向けると、鉄道模型のお店「フジドリームスタジオ501」だと判明。先のお二人は鉄道ファンか。

比奈駅

電気機関車を展示 岳南富士岡駅

続いて下車したのは、お隣・岳南富士岡駅。この駅には、岳南鉄道で貨物輸送に活躍した電気機関車が展示されています。

岳南富士岡駅

岳南電車まつり2018を見学 岳南江尾駅

最後は終点・岳南江尾駅へ。ちょうど訪れた日に開催されていた「岳南電車まつり2018」を見学。

岳南電車まつり2018

現役運転士さんによる「電車乗り方教室」や線路の犬くぎ打ち体験、岳南電車ミニトレイン乗車、岳南電車のグッズや焼きそば・ラーメンなどの物販・飲食ブースが出店、賑わっていました。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Follow me!