北条鉄道 北条町駅~粟生駅 13.7km 乗車記&駅から街歩き

GW・春におすすめの列車旅 えきねっと びゅう国内ツアー

今回は、北条鉄道で乗り鉄たびを楽しみました。北条鉄道は、北条町駅~粟生駅 13.7kmに全8駅あります。そのうち有人駅は、北条町駅のみ。

北条鉄道の車両

列車はワンマンカーで、車内に整理券発券機と両替機機能つきの運賃箱を設置しています。また、運転席横でお菓子類を陳列・販売されていました。

北条鉄道

北条町駅

 片側1本の行き止まり式ホームで、向かい側に留置線があります。北条町駅には、自動券売機があり。窓口で1日乗車券や記念きっぷなどを販売しています。

北条鉄道

北条町駅

駅前ロータリーには、タクシー、神姫バスと加西市コミュニティバス「KASAIねっぴ~号」乗り場があります。また駅構内には、駅事務所・窓口の他に観光案内所があります。

かさいねっぴー号

駅向かい側には、ショッピングモール「アスティかさい」、歩いて5-6分の場所にイオンモール加西北条があり。

第二十九番札所 泉生山 酒見寺

酒見寺

住吉神社

住吉神社

播磨横田駅

駅舎にギャラリー併設されています。

長駅 播磨下里駅 法華口駅

駅舎は、国登録有形文化財に登録されています。また、法華口駅には、人気のパン屋さん「モンファボリ」さんがあります。

田原駅

檜の間伐材を利用した駅舎が目を惹きます。

網引駅

車内からホームを見ると、列車転覆事故殉難の地の碑が目に入ります。事故が起きたのは、昭和20年3月31日。海軍の戦闘機が不時着した際に、法華口駅〜網引駅のレールの一部を変形させてしまう。そこに大勢の乗客を乗せた列車が通りかかって脱線し、12名の犠牲者を出したそうです。

粟生駅

JR加古川線、神戸電鉄粟生線との乗換駅。JR加古川線は1番ホームが主に加古川方面、2番線が西脇市方面、神戸電鉄が4番線を利用。三木鉄道は3番線を発着しています。神戸電鉄は券売機あるが無人駅。インターフォンで対応されています。一方、JRは委託駅で、券売機及び窓口があり、ICカードリーダーが設置されています。

粟生駅

訪れた時はお正月休みでしたが、駅に隣接して「あお陶遊館アルテ」という陶芸体験施設もあります。

粟生駅

駅周辺は住宅地。列車を待つ間、街歩きを楽しみました。駅前の道路を西脇市方面へ7-8分歩くと、洋菓子屋さん「パティスリーケイスケ」さんがあり、ケーキやクッキーなどを購入しました。出来上がりを待つ間、店内でコーヒーをいただき、ホッと休息。

パティスリーケイスケ

パティスリーケイスケの基本情報

住所:兵庫県小野市粟生町2798-3
電話番号:0794-66-5525

Follow me!