会津鉄道 トロッコ風号 運行開始したノラとと列車に揺られ湯野上温泉駅から七日町駅まで

JR東日本ダイナミックレールパック

今回は、会津鉄道の湯野上温泉駅からJR只見線の七日町駅まで、トロッコ風号に乗車。きっかけは、ちょうどこの日購入した新聞に、新デザイン「ノラとと列車」にラッピングされて出発式を行なった旨の記事を見つけたことでした。

湯野上温泉駅 茅葺き屋根の駅舎と足湯

重厚な茅葺き屋根を載せた湯野上温泉駅。駅舎内には切符を販売する窓口の他に、お土産などを販売する売店があります。また駅を出て右手に少し歩くと、足湯も。

湯野上温泉駅

ラッピングトレイン ノラとと列車

湯野上温泉駅に入線した、トロッコ風号は2両編成。会津若松寄りの車両がお座敷車両、会津田島側がトロッコ車両です。このお座敷車両に、今月17日に芦ノ牧温泉駅の名誉副駅長に就任する「ノラ」を始めアニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」のキャラクターをラッピング。沿線では多くの鉄道ファンがカメラを向けていました。

トロッコ風号

トロッコ風号の車窓

湯野上温泉駅では、私を含めて2名がトロッコ車両に乗車。先客を含めて3名で出発しました。途中トンネルに入る度に、壁にアニメーションが上映。お子さんが興味津々眺めていました。

途中ビューポイントでは速度を落として運転。アテンダントさんのアナウンスを聞きながら、しばし景色を楽しみました。

門田駅で下り列車行き違い。戊辰150周年のヘッドマークを掲げた、快速列車の会津田島行きでした。

会津鉄道

田畑や住宅地の向こうに鶴ヶ丘城が見えます。

只見線と合流する西若松駅を出ると、次は目的地の七日町駅に到着です。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Follow me!