東急大井町線中延駅 ラーメン屋つるん 鶏塩らーめん あっさり塩味のスープの無化調ラーメン味わう

ひとり旅特集 びゅう

どんより曇り空の東京。朝からトラブルで急遽出社して、諸々片付けた後、電車で帰宅の途につく。週末休日の出ばなをくじかれた感…自分に責任があるとはいえ、凹む。ここは昼から気分一新するにも、大好きなラーメン食べて元気を出すぜ!さて、何処へ行こうか…って思いついたのが、中延駅周辺をぶらぶら歩いていた時に見つけたラーメン屋さん。過去3回お店の前を通りも、既に閉まっていたり、定休日だったり…と不運に恵まれて、ハードが上がっていました。今日なら大丈夫。なにせ午後11時半…ドンピシャのお昼時に間に合うのだから。

ラーメン屋つるん

ラーメン屋つるんへのアクセス

降り立ったのは、東急大井町線の中延駅。近くに都営地下鉄浅草線の中延駅や東急池上線の荏原中延駅、東急大井町線旗の台駅等あり便利なエリア。ここから歩いて、中延スキップロードアーケードを抜け、昭和通りへ。駅や商店街周辺にはラーメン屋さんが集まっていますが、この辺りは小学校があり、住宅が多く静かな佇まい。その中に目指す「ラーメン屋つるん」さんがあります。今日は黄緑の暖簾がかかり、窓の中に明かりが見えました。

ラーメン屋つるんの店内

入口から縦に右手にカウンター席、左手に厨房が奥へ続きます。先客おふたりが出入口そばにおられ、私はちょうど真ん中あたりの席へ誘導されました。

看板ラーメン 鶏塩らーめんは無化調

席に置かれたメニューを覗き、台湾ラーメンとどっちにするか迷いましたが、今回は看板ラーメンらしい「鶏塩らーめん(710円)」を大盛(80円)で。待っていると、2階から予想外に大勢の人が降りてこられてびっくり。話の様子から、どうやら、近くにある職場の同僚グループらしい。と、そこへ別の1名が入店。グループの人達が、君も来たんかって声かかる。近所でラーメンと言えば、ここって思いつくんでしょうね、みんな。そう、土曜の昼は、ラーメン食べたくなりますね。昔の小学校の土曜日は、授業が昼まで…やったから、家に帰ったらラーメンって多かったのでは。すると、皆さん同世代かな?関西やとこれに「吉本新喜劇」テレビ放送が定番だったけ。

鶏塩らーめん

話逸れちゃいましたが、やってきたラーメンを麺をひとツルツル。細麺にスープがよく絡みます。見た目は、コーンポタージュのような感じ。その印象が最初ひ啜っても消えない。最近、スーパーのお惣菜生活なので、濃い目の味付けになれた舌には、物足りない…って思ったのですが、徐々に味覚を取り戻てくると、かなり絶妙な塩加減であることがわかってきます。あとで知ったのですが、無化調ラーメンだったたのです。大き目に切られたネギの食感がアクセントに。ご馳走さまでした。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ラーメン屋つるん基本情報

ラーメン屋つるん
住所:東京都品川区西中延2-14-12

Follow me!