新橋 大勝軒 看板メニュー”もりそば”を味わう

日帰り特集 びゅう

祝日の昼下がり、無性にラーメンが食べたくなって新橋まで出てきました。
そういえば、最近ずっと休日は新橋でランチしているな(笑)平日もそうだけど…。
烏森口を出てすぐのパチンコやさん横の路地をぐんぐん歩いてゆきます。油そばのお店をはじめ、軒並みラーメン屋さんが並ぶ激戦区。関西にいた頃、何度か通った三田製麺所もありました。しばらくして左手に見えてきたのが、「新橋 大勝軒」さん↓

photo:01

外から覗くと、カウンターを囲むように席が10席と奥に2席の計12席。思っていたよりこじんまりした雰囲気でした。2人連れの先客が食券を買い終わるのを待って中へ。手前奥の席に腰を下ろし、食券を渡します。「新橋オリジナルもりそば(大)850円」をオーダー。どんなふうにやってやってくるのな?とわくわくしていると…ジャジャヤーン!!きました↓

photo:02

どんぶりに盛られた麺のこのボリュームに圧倒されました(笑)すっげーって心の中で叫びながら…つけ汁に浸していきます。このつけ汁の中には風味づけの海苔に存在感があるチャーシュー・メンマが入り、豚骨魚介ブレンドの濃厚なスープとなっていました。太麺にしっかり絡みツルツルと心地よいのど越しを感じながらおなかへ。いやー美味しい美味しいといただいていたのですが、2/3を食べ終えたところで結構な満腹感が…ここで、カットされたレモンが入ったお冷をいただいて一休み。今度はつけ汁の具材をいただきながら、合間に麺をいただくということを交互に繰り返し、無事完食しました!

ガッツリ麺を楽しみたい方にはイチオシです。今度はメニューにあった“油そば”をいただきたいなぁ…と思いながらお店を後にした、私たまそらでありました。

【旅のメモ】
新橋 大勝軒
住所:東京都港区新橋3-23-1
ボクサールシンバシ
電話番号:03-3436-2620
営業時間 午前11:30-スープが切れるまで(年中無休)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。もしよろしければポチッと押してください。現在の順位が確認できます。よろしくお願いいたします。

Follow me!