新橋名物 肉めし岡むら屋 文明開化の味に舌鼓!

日帰り特集 びゅう

以前週刊誌だったと思うのですが、このお店が取り上げられた記事を読んで以来一度来てみたいと思っていました。それが今日ご紹介する「肉めし岡むら屋」↓

photo:01


場所は新橋駅向かいにあるニュー新橋ビル1階。このビルって梅田の大阪駅前ビルと雰囲気がよく似ているな…と思いながらぶらついていてたどり着きました。引き戸をあけるとずらーっとサラリーマンのおじさんで大盛況!カウンター席とテーブル席が半々でファーストフード店を思わせる雰囲気です。厨房の一角に牛肉をぐつぐつ煮込む美味しそうな鍋の中身を覗きこみながら着席。オーダーしたのがこちら↓

photo:02


「ねぎ玉肉めし(590円)」ここのメニュー構成を見ていると基本は「肉めし(490円)」。トッピングのバリエーションでねぎ玉肉めしの他「玉子肉めし」などがある模様。

さっそく卵を落として軽くまぜてねぎと肉をあわせて、いただくことに…。一口パクリっ…んんん!いやーこりゃー牛丼と違って肉厚で食べごたえのあるし、甘辛具合もいい感じ。煮込み豆腐も入ってすき焼き風かと思っていたけど違うみたいだ・・・。ネギとの相性、卵の甘味がさらに味に変化をもたらしているぞー!なんか新感覚に驚きとワクワク感で箸が進みあっという間に完食しました。

日本鉄道発祥の地・新橋で牛鍋という明治・文明開化の象徴を味わえるなってなんかいい感じだなって思うたまそらでした。

今日の新橋の夜景

SL広場の蒸気機関車のイルミネーションライトップ↓

photo:03


【新橋ランチメモ】

肉めし岡むら屋

住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1階

営業時間 10:00-23:00

Follow me!