伊豆急下田駅 焙煎らーめん玄 下田新名物キンメラーめん 金目鯛ラー油漬け使った混ぜそば

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

この日は、伊豆半島・下田の街歩きを楽しんで駅へ戻って来たら、丁度お昼どき。ロータリーを挟んで伊豆急下田駅の真向かいにある、焙煎らーめん玄さんへ入りました。

お店のおすすめ 塩磯辺らーめんとキンメラーめん

店内入って右手にカウンターと厨房が奥へ。左はテーブル座敷席。案内されたカウンター席に座って、メニューを確認します。塩磯辺らーめんか混ぜそばか…と迷ったのですが、この日の気温を考えると、汁もので汗を掻くのを嫌って後者に。「キンメラーめん(800円)」をオーダーしました。

キンメラーとは

下田の海の幸・金目鯛を使ったラー油漬け。お土産物として、店頭で瓶詰め(900円)が販売されています。

キンメラーめんを味わう

まず、温泉たまごを軽く崩してから、ほぐした焼豚、岩のり、ネギ、そしてキンメラーを混ぜ合わせていただきます。中太の縮れ麺によく絡み、素材の風味と味わいを引き立たせています。黄身のトロっとした食感と麺のコラボは、何処と無くカルボナーラのようでもあり。心地よくあっという間に完食しました。ごちそうさまでした。

キンメラーめん

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

焙煎らーめん玄の基本情報

住所:静岡県下田市1丁目2番3号

Follow me!