新潟市中央区 とんかつ太郎 新潟タレかつ丼の発祥のお店でいただいた一杯 特製カツ丼

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は新潟市内の繁華街にある「新潟タレかつ丼の発祥のお店」とんかつ太郎さんで特製かつ丼をいただきました。

とんかつ太郎への行き方

JR越後線の白山駅で下車後、駅前バス停から発着しているBRTに乗車。古町バス停で下車しました。すぐそばのアーケード商店街を少し歩いて、交差点に出たら右へまがります。すると目の前にお店が見えてきました。BRTは新潟駅前から乗車することも可能。新潟駅万代口から歩くと20分くらい。

とんかつ太郎

新潟タレかつ丼とは

カラッと揚がったサクサクの豚カツを醤油ベースの甘じょっぱいタレにくぐらせて、ご飯にのせた丼もの。この際に卵でとじないのが大きな特徴と言われています。

特製カツ丼を食す

今回はボリューム満点の特製カツ丼(1,300円)をいただきました。丼のふたを取ると、ドーンと姿をあらわす存在感。よく見ると、カツ、ご飯、カツ、ご飯と積み重なっています。上の二枚はふたにのせて食べ進めました。

新潟タレカツ丼

たまねこ男ひとり旅的とんかつ太郎

お店には19時過ぎに到着。店内は賑わっており、ちょうど奥のレジ横カウンター席が空いていたので、そちらに座りました。私の後に3人お客様が続き、4人目のお客様が入る時に、お店の方が「今日はもう終了です。」との声がかかりました。間一髪で食べることができたので、いいタイミングだったと自己満足。ひとりでふらっと入れる落ち着いた雰囲気が気に入りました。また、新潟へ来た際は再訪します。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

とんかつ太郎の基本情報

住所:新潟県新潟市中央区古町通6番町973番地
電話番号:025-222-0097
営業時間 11:30-14:30 17:00-20:00(ネタがなくなり次第終了)木曜 第3水曜定休

Follow me!