茨城県筑西市 盛昭軒 あっさりコク深い鶏ガラスープが魅了!下館ラーメン味わう!

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は下館ラーメンの老舗、1957年創業の盛昭軒さんを訪ねて、茨城県筑西市へやって来ました。盛昭軒さんは製麺所を有し、自家製麺を提供される一方、市内の他店へ麺を提供されているそうです。

下館ラーメンとは

ラーメンに欠かせないアイテムのひとつに挙げられるチャーシュー。下館ラーメンは鶏チャーシューを使用されています。また、濃口醤油と鶏ガラスープが合わさり、コクと深みある味わいを創造しているのも特徴。

盛昭軒への行き方

下館駅北口から上り坂をしばらく歩いて、幹線道路を横断歩道で渡った先に、目指す盛昭軒さんがありました。下館駅から徒歩約10分といった距離感。まだ、店先の暖簾がかかっているのを見てホッとしました。

下館駅

盛昭軒の下館ラーメンを味わう

引き戸開けて中に入ると、ちょうど入れ替わりで席が空き、そちらへ案内してもらうことができました。ラーメン大盛を注文。昭和の食堂の雰囲気を楽しみながら待っていると着丼。

盛昭軒

まずはスープをひと啜り。うまい!自分好みの味わいに思わず声が出ました。最初はあっさり醤油ベースの風味、その後に鶏ガラのコクがジワジワと追いかけてきました。中細縮れ麺にもよく絡み、箸が進みます。合間に歯応えある鶏チャーシューや卵を挟みながら、あっという間に大盛りを完食。

久しぶりの美味しいラーメンに出会うことができ、かなりテンション高くお店を後にしました。また機会を作って再訪したいです。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

盛昭軒の基本情報

住所:茨城県筑西市甲273
電話番号:0296-22-3669
営業時間 11:30-15:00 17:00-19:30 ※定休月曜

Follow me!