日本航空JAL505便 羽田空港発 新千歳空港行 搭乗記 搭乗手続 機内サービス 飛行ルート等

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は日本航空JAL505便を利用して、羽田空港から札幌・新千歳空港へ向かいました。その時の模様をブログにまとめます。

日本航空JAL505便のフライトスケジュール

日本航空JAL505便は、東京(羽田空港)を‪08:30‬出発して、札幌(新千歳空港)‪10:05‬到着予定。所要時間は‪1時‬間35分です。

日本航空

羽田空港 日本航空・国内線は第1ターミナルを利用

今回は都内の自宅から京急の急行羽田空港行きに乗車、羽田空港国内線ターミナル駅で下車しました。品川・横浜寄りが第1ターミナルの改札口が近く、エスカレーターを乗り継いで、2階出発ロビーへ向かいました。

日本航空・国内線でWalletを使ったチェックイン

今回は日本航空の公式サイトで予約後、iPhoneのアプリ「Wallet」に予約情報を登録。保安検査場の入口にあるバーコードリーダーにかざすと、保安検査証が出てきました。

日本航空JAL505便に搭乗・機内へ

手荷物・保安検査を受けた後、時間があったので飲み物や新聞を購入する等して過ごしました。‪08:10頃、搭乗開始のアナウンスが流れます。小さなお子様を連れたお客様や搭乗時アシストが必要なお客様、‬マイレージ上級会員のお客様、続いて機内後方座席のお客様から搭乗が続きました。

日本航空JAL505便の機材・座席

今回利用した日本航空JAL505便の機材は、ボーイング777-200。エコノミークラ3-4-3、クラスJは2-4-2の配列(一部異なる)でした。見渡したところ、機内はほぼ満席の状態。

シートポケットには、機内誌「スカイワード」の他、機内販売のご案内、安全に関するしおりがあります。ひと通り確認しているうちに、08:40機体前方のドアが閉まり、ゆっくりと動き始めました。

日本航空 国内線 無料Wi-Fiサービス

今回JALのアプリをダウンロードしていませんでした。まず。離陸前に機内モードに設定(このときWi-Fiは未設定)。続いて、利用しているブラウザ(safari)を開き、URL欄に【‪jal-wifi.com‬】を入力すると、JALページが表示されました。この後、メニューから【無料インターネット接続】を選び、登録を済ませると接続完了。

日本航空 国内線 飲み物サービス

08:48にテイクオフ。安定飛行に移ってホットひと息。飲み物サービスでホットコーヒーをいただきました。

日本航空

日本航空JAL505便 空の旅

東向きに離陸。お台場周辺が眼下に見えましたが、上昇するにつれて雲が視界をさえぎるようになりました。経路を見ていると、宇都宮市から山形市や田沢湖付近を通過、下北半島を縦断した後、津軽海峡を越えて北海道へ。09:50シートベルト着用サイン点灯。10:04新千歳空港に着陸しました。

日本航空 北海道をお得に楽しむクーポン ハピリカ

飛行機を降りる際、客室乗務員からいただた「ハピリカ」道内各地の観光情報の他、提示すると指定の施設で割引など特典があるお得な冊子です。

ハピリカ

今回は札幌・すすきのでラーメン屋さんを探す際に活用。掲載されている「拉麺 札幌ばっち軒」さんでラーメンをいただきました。

拉麺 札幌ばっち軒

特典はトッピング一品無料とのことで、煮卵セレクト。

Follow me!