奥会津 福島県柳津町で街歩き 斎藤清美術館と名物あわまんじゅう 足湯等

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は、福島県奥会津地方にある柳津町を訪ねました。柳津町では、街歩きと合わせて、美味しいおまんじゅうや足湯でホッコりすることもできます。

福島県柳津町へのアクセス

柳津町への主なアクセスは、会津若松駅を発着するJR只見線。柳津駅で下車します。運転本数が少ないので、事前にスケジュールをしっかり組んでおきましょう。

柳津駅

また、紅葉の季節を中心に会津バスさんの周遊路線バスが運転されます。運転期間に合えばこちらもチェックしてください。

会津バス:https://www.aizubus.com/

柳津町の名物あわまんじゅう

柳津駅を出て、町の中心部へ向けて歩きます。途中であったのは小池菓子舗さん。

小池菓子舗

のぼりに書かれていた「名物あわまんじゅう」をいただきました。お餅と違ってふわっと軽く口どけも滑らかな逸品です。

あわまんじゅう

1個から購入することができるので、旅のお供にいかがですか?

小池菓子舗の基本情報

住所:福島県河沼郡柳津町柳津字岩坂町甲206番地
ホームページ http://koike-manjyu.com/

斎藤清美術館

最初に訪れたのは、斎藤清美術館。会津地方出身の木版画家で斎藤清の作品が展示されています。ここでのオススメのお土産は、作品のポストカード。ご友人・ご家族に送るのもいいですが、フォトスタンドに収めて飾るのもいいですよ。

斎藤清美術館

斎藤清美術館の基本情報

住所:福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙187
ホームページ https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/bijutsu/

憩の館ほっとinやないづ

続いて向かいにある「憩の館ほっとinやないづ」の足湯で小休止。

憩の館ほっとinやないづの基本情報

住所:福島県河沼郡柳津町柳津字下平乙151-1
ホームページ https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/bijutsu/

福満虚空藏菩薩圓藏寺

帰りには、福満虚空藏菩薩圓藏寺でお参りをして駅に戻りました。このあたりは紅葉の頃には、美しい景色を楽しむことができそうです。

福満虚空蔵尊圓蔵寺

福満虚空藏菩薩圓藏寺の基本情報

住所:福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176

都内からでしたら、日帰りも可能。また、仙台空港や福島空港から会津若松駅までリムジンバスが運行されています。今年の紅葉の季節は、奥会津地方を旅してみませんか?

Follow me!