会津若松 馬力本願 会津馬味噌馬力ラーメン 馬骨スープと馬肉チャーシュー 会津味噌

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は福島県会津若松市にある馬力本願さんを訪ねました。お目当ては「会津馬味噌馬力ラーメン」初めていただく馬骨スープと馬肉チャーシューの味わいは…。

馬力本願への行き方

JR会津若松駅到着後、駅前から出発する「まちなか周遊バスハイカラさん」に乗車。七日町中央のバス停で下車しました。すぐ向かいに馬力本願さん。

まちなか周遊バスハイカラさん

店内へ入ると、お昼どきとあって全て席が埋まっており、しばらく待つことに。その間に店内に掲げられたメニューをチェック。ほどなくして声がかり、カウンター席に腰かけました。出来上がりまで周囲を観察。地酒を紹介するメニューや、前に置かれた麦茶のグラス下に会津もめんのコースターを観ていると、会津・東北を愛するお店の方の情熱を感じます。また、注文を受けてから一杯一杯を丁寧に仕上げている様子を目にしました。

馬力本願

会津馬味噌馬力ラーメン

注文したのは、看板メニューの「会津馬味噌馬力ラーメン(850円プラス大盛120円)」好みで添えてある辛味噌を加えてくださいねとのこと。

会津馬味噌馬力ラーメン

まずはスープをひと啜り。会津味噌の風味がガッツリ。馬骨の風味が奥へ隠れている感じでしょうか?口当たりはこってりか?と思ってたのですが、食べすすめるうちに、全然気にならなくなりました。

馬肉チャーシューは肉厚だけど、しまっているようであっさり。油っこくならず、全然クセがないのも特徴ですかね。麺は喜多方から直送されたオリジナルの縮れ平打ち麺。よくスープが絡みました。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

馬力本願の基本情報

住所:福島県会津若松市七日町7-3
電話番号:0242-22-0133

Follow me!