青森市 あおもり灯りと紙のページェント 和紙のオブジェが放つ温かい光と雪のコラボ

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

冬の青森は雪深く寒いイメージが先行しがちですが、この季節ならではの楽しみ方があるのをご存知ですか?それが2018年11月30日から2019年2月11日まで開催されている「あおもり灯りと紙のページェント」

あおもり灯りと紙のページェントの会場

JR青森駅から青森港の方へ歩くと、すぐに会場に到着。場所は、A−FACTORY、ねぷたの家ワ・ラッセ、青森ベイブリッジの周辺です。

あおもり灯りと紙のページェントのオブジェ

雪上に並ぶのは、雪だるまや球状のオブジェ。これらは、ねぶたの技法を用いて、和紙でできているそうです。

あおもり灯りと紙のページェント

雪だるま〜る(雪だるま形のオブジェ)に描かれた子供達の可愛らしいイラストに癒されます。

あおもり灯りと紙のページェント

好きなアニメキャラクターや願い事、将来の夢…等が描いていました。

ねぶたの家ワ・ラッセ

毎年8月2日から7日に開催される、青森ねぶた祭り。約20台の大型ねぶたと跳人(ハネト)が市内を賑やかに練り歩きます。この青森ねぶた祭りで実際に運行されたねぶたが展示されています。

ねぶたの家ワ・ラッセ

ライトアップされた青森ベイブリッジ

オブジェの背後に見えるのは、総延長約2kmの青森ベイブリッジ。橋脚の形は、青森のアルファベット「A」をかたどっています。

青森ベイブリッジ

歩行者用のラブリッジから、青森港の夜景を楽しむことができます。

A−FACTORY

アルファベットの「A」とりんごをモチーフにしたロゴを掲げた複合施設。館内には、青森県産のりんごを発酵させて造られるアルコール飲料・シードルの工房や食材や名産品が並ぶ市場、レストランがあります。入館料無料。

A-FACTORY

あおもり灯りと紙のページェントの基本情報

会場:A−FACTORY、ねぷたの家ワ・ラッセ周辺
点灯時間 16:00-21:00
アクセス:JR青森駅からすぐ

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Follow me!