弘前市 冬に咲くさくらライトアップと藤田記念庭園等 弘前エレクトリカルファンタジー

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

お城の堀の両側から枝をたらす木々。その枝に積もった雪をライトの光でピング色に染めて、まるで桜が咲いたように見えることから、「冬に咲くさくらライトアップ」と呼ばれています。

冬に咲くさくらライトアップ

冬に咲くさくらライトアップは、昨年から青森県弘前市で始まった冬のイベント。首都圏のJR線各駅に掲載されたポスターでご覧になった方も多いのではないでしょうか?私もあの写真に魅せられて、冬の東北・青森県へやって来ました。

冬に咲くさくらライトアップの会場・時間

冬に咲くさくらライトアップの会場は、青森県弘前市の弘前公園・追手門付近の外濠。訪れた日は、これまで降った雪が歩道を覆って、アイスバーン状態になっている場所もあり、慣れない私は途中何度も滑って転びました。JR弘前駅から徒歩約20分で到着。ライトアップは日没後から‪21時‬まで。‪19時‬過ぎに到着すると、既に始まっていました。

冬に咲くさくらライトアップ

私が訪れた時(2019年1月13日)は、雪は積もっていたものの枝に着雪していなかった為、見栄えは残念ながらイマイチでした。でも凍結した堀は一面がまるで花筏のように見えて、幻想的な光景を写真に収めることができました。

冬に咲くさくらライトアップ

冬に咲くさくらライトアップだけでなく、周辺の洋館でもライトアップが行われており、帰りはそちらへも足を向けました。

スターバックスコーヒー 弘前公園前店

冬に咲くさくらライトアップの会場近くにあるのが、スターバックスコーヒ(STARBUCKS COFFEE)弘前公園前店。2015年4月にオープンしました。建物は1917年(大正6)に「旧第八師団長官舎」として建られ、戦後1951年に弘前市に払い下げ。長く市長公舎として使用されてきました。2003年には、国の有形文化財に登録されています。

スターバックスカフェ

注文スペースは店内に入った左手奥。右側の会議室として使われてきた場所には、現在では客席が並んでおり、ゆっくり寛ぐことができます。

スターバックス コーヒー 弘前公園前店の基本情報

住所  :‪青森県弘前市上白銀町1-1‬
営業時間 ‪07:00~21:00‬
定休日 :不定休
電話番号:‪0172-39-4051‬

ライトアップされた藤田記念庭園

弘前公園の追手門から岩木山の方面へ向かって堀沿いの遊歩道を歩くと、「藤田記念庭園」に到着します。大正時代の気風を表すように、和風庭園とモダンな洋風建築がコラボ。庭園の広さは、6,600坪あるそうです。

藤田記念庭園

洋館内の「大正浪漫喫茶室」では、アップルパイなどを提供。窓の外に広がる四季折々の庭園風景を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

藤田記念庭園の基本情報

住所  :‪青森県弘前市上白銀町8-1‬
営業時間 ‪09:00~16:30‬
定休日 :不定休
電話番号:‪0172-37-5525‬

弘前公園へのアクセス

弘南鉄道弘南中央駅から徒歩約15分。JR弘前駅から土手町循環バス(100円バス)に乗車、陸奥新報社前下車すぐ。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Follow me!