弘前市 そば処三忠食堂本店 創業100年以上の老舗で弘前のソールフード 津軽そばを味わう

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は青森県弘前市にやって来ました。時間はちょうどお昼時。ご当地グルメをスマートフォン検索した際に見つけた「そば処三忠食堂本店」を訪ねました。

そば処三忠食堂本店への行き方

JR弘前駅から弘前城方面へ向かい、県道260号線へ入って約15分ほどで到着。店内へ入ると、昔ながらの食堂の雰囲気が漂っていました。そば処三忠食堂本店は、小説「津軽百年食堂」のモデルになり、映画化されたそうです。

そば処三忠食堂本店

「空いている席へどうぞ。」とお店の方に声をかけられて、厨房側のテーブル席へ。

そば処三忠食堂本店の津軽そば

今回いただいたのは「津軽そば(573円)」そばがきを一晩冷やして、つなぎには小麦粉ではなく、大豆の粉を使用。打った後に茹で置きして作られたそばは、柔らかく独特な食感です。

津軽そば

出汁の決め手は、焼き干し。他に昆布の使用。

焼き干し

お店の方が、試食用に焼き干しを持ってきてくれて説明してくれました。焼き干しは、イワシの頭とワタを外して串に刺して焼いてから作られているそうです。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

そば処三忠食堂本店の基本情報

住所:青森県弘前市和徳町164
電話番号:0172-32-0831
営業時間 11:00-19:30 火曜日定休

Follow me!