秋田県秋田市 らーめん萬亀 あっさり正油ラーメン 味わい深いスープと麺 チャーシュー堪能

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は、秋田市で行われたシンポジウムに参加する前に一杯。会場の秋田県生涯学習センターからほど近い「らーめん萬亀」さんを訪ねました。

らーめん萬亀の行き方

JR秋田駅西口にあるバスターミナルから、秋田中央交通・臨海営業所線の路線バスに乗車。八橋市民広場前で下車しました。ここから住宅地の中を2-3分歩くと、目指すらーめん萬亀さんに到着。時刻はお昼どき12時過ぎとあって、店の外までお待ちの方の列ができていました。まずは私も最後尾に並びます。

らーめん萬亀

らーめん萬亀のメニュー

10分ほどで店内へ。入口の券売機でチケットを先に購入します。メニューは、あっさり(正油、塩、味噌)、ブレンド(正油、塩、味噌)、濃厚(正油、塩、味噌)、辛いラーメン、油そば、担々麺。ちょっと考えて、ビギナーらしく「あっさり正油(580円)」に大盛(100円)味玉(80円)とアレンジ。ここでもう少し待った後、カウンター席へ案内されました。お水はセルフなので、席に着く前のこのタイミングで用意しておきます。

らーめん萬亀のあっさり正油ラーメン

麺を茹でるザルの上で温められている丼、手際よく盛り付けされてる厨房の中の様子を眺めている間に着丼しました。ちなみに丸い丼があっさり、角形がブレンドらしい。

らーめん萬亀

まずはスープをひと啜り。おーっ濃厚で、だけど口あたりまろやかなスープの味わいに思わずニンマリ。緩やかなカーブの太麺をツルツル。肉厚で柔らかいチャーシューをひとカブり、麺をはさんでスープをズルズル。ネギをアクセントに口休め。ここで喉の渇きをおぼえ、水をグーっと。麺と海苔を合わせた後、今度は味玉を半分こにして、黄身のトロトロと麺・スープを合わせてズルズル。色々な組み合わせ・味わいの変化を楽しみながら完食。ご馳走さまでした。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

らーめん萬亀の基本情報

住所:秋田県秋田市山王新町4-1サンケイビル1階

Follow me!