河北町 いろは本店 名物冷たい肉そばを味わう 程よい冷たさのつゆと蕎麦 鶏肉の三位一体

河北町中央公園で「いもこ列車」を見学した後は、近くにある「いろは本店」さんで名物の冷たい肉そばを味わいました。

いろは本店への行き方

いろは本店への最寄駅は、JR左沢線の寒河江駅。駅舎に隣接してる、山形交通の寒河江バスターミナルから荒町南行きの路線バスに乗車しました。谷地若葉町バス停で下車後、河北町中央公園方面へ向かって歩き、信号機のある交差点で左へ曲がると、お店の看板が見えてきました。

いろは本店

寒河江バスターミナル~荒町南間の路線バスは、運転本数が少なめなので、あらかじめ運行スケジュールを確認されることをオススメします。

いろは本店の混雑時の受付

お店の前に到着すると、既に店先までお待ちのお客様の列ができていました。先に店内入って、受付名簿に名前を記入した後、最後尾に並びます。ほどなくして、お店の方に名前を呼ばれて席に案内していただきました。

いろは本店

いろは本店のメニュー

そばは、冷たい肉そば(普通、大盛、特盛)、ざるそば、もりそば、かけそば、月見そば、野菜天ぷらそば、板そばなど。他に冷たいラーメンや肉うどん等が目を惹きました。私は冷たい肉そばを、鳥が苦手な父はざるそばをオーダーしました。

いろは本店の冷たい肉そば

歯応えのある鶏肉をひとくち食べた後、山形産蕎麦粉を使ったそばと程よい冷たさのつゆをひと啜り。アクセントにネギを。

冷たい肉そば

暑かったので、塩分補給にも実はもってこいなのかも…と感じました。意外な餃子との組み合わせも良かったです。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

いろは本店の基本情報

住所:‪山形県西村山郡河北町谷地中央2-1-15‬
電話番号:0237-72-3175

Follow me!