小時候冰菓室 黒糖冰の上に西瓜と抹茶 練乳が三色国旗にようなスイカかき氷 西西里瓜冰
子供の頃に味わった、昔ながらのかき氷を再現すべく、4人のスイーツ愛好家が立ち上がった!そして、2015年にオープンさせるやいなや、今や人気の甘味どころになった「小時候冰菓室」を訪ねました。
Table of Contents
小時候冰菓室への行き方
台北車站から南港方面へ向かう台北MRT板南線に乗車。数分で到着する忠孝敦化站で下車しました。まず地上へ上がり、戻るように台北車站方面へ歩きます。敦化南路を渡って路地へ。この辺りは刀削麺や鍋料理、韓国料理等飲食店が多い印象。住所案内板を頼りのに「大安路」を探しました。ちょっと行きつ戻りつしましたが、無事到着。
小時候冰菓室への店内
小時候冰菓室さんは、表に掲げられた独特なクラシカルな看板が、目をひきました。入口側のショーケースには、沢山の練乳の缶が並びます。
店内には昔懐かしゲーム機が置かれ、冒頭で触れた、子供の頃の思い出が店内に再現されていました。
小時候冰菓室の人気かき氷 西西里瓜冰
今回いただいたカキ氷は「西西里瓜冰(100台湾ドル)」カラフルでしょう?今風に言えば、インスタ映えするかき氷?ちょっと列車の時間が気になってきたので、早速いただきます!
まずは西瓜をひとくち。みずみずしくて果汁たっぷり、暑さでほてった体をクールダウンしてくれます。続いて、淡い緑は抹茶、白は練乳ミルク、そして下には、黒糖氷の層という重ね技。これスゴイな!レンゲを持つ手が興奮してしてきました。それぞれを、少しずつ組み合わせを変えてのせ、口の中に運ぶ…を繰り返します。いろんな味を合わせることで、別のイメージになる…
ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村
小時候冰菓室の基本情報
住所:台北市大安區大安路一段51巷39號
営業時間 13:00-22:00