ジェイアールバス関東 塩原本線 西那須野駅西口から塩原温泉バスターミナルまで乗車記

今回は西那須野駅西口から塩原温泉バスターミナルまで、ジェイアールバス関東さんの路線バスに乗車しました。色づき始めた箒川の紅葉を車窓から見ることができ、時間があれば途中下車して散策してみたい路線です。

西那須野駅西口

黒磯駅行き電車から降りて改札外へ。階段を下りて行くと、西那須野駅西口バス乗り場を見つけました。

西那須野駅西口バス停

塩原本線の路線図

西那須野駅~塩原温泉バスターミナルの運賃は、大人片道940円。支払いには、現金の他にSuicaなどICカードも利用できます。
西那須野駅から塩原温泉バスターミナルまでの路線図

西那須野駅西口~塩原温泉バスターミナルの車窓

西那須野駅西口10:20発の塩原温泉バスターミナル行きに乗車。乗客は私の他におひとり。県道317号線(五軒町通り)をバスは走行。車窓に「とうふ」ののぼりと古い商家を思わせる建物が見えました。「サンノハチ」さんというお店とのこと。

ジェイアールバス関東 塩原本線
※画像は塩原温泉バスターミナル到着後、運転手さんに許可を得て撮影

那須三島バス停を過ぎ、西那須野郵便局の前を通ると、西那須野バイパスを横断して塩原街道へ。三島小学校を過ぎると、車窓右手に「三島開墾紀恩碑」が見えました。地図を見ると、この辺りは碁盤の目のように道路が整備されており、開拓地であることが分かります、先ほど見た「開墾紀恩碑」と関係しそうです。

ずっと直線だった道路が左へややカーブしたところに建つ「那須が原博物館」を見て、再び直線道路へ。国道400号線に入って東北道の下を走り、西那須野塩原インターチェンジ付近を通過。道の両サイドを木々が連なり、高原リゾートのような雰囲気の場所を走ります。那須千本牧場やドッグパークのそばを通り、下田野バス停でおひとり乗車。関谷郵便局付近から旧道らしい道へ。蔵を持つ古い建物が見えました。関谷宿というバス停名からして、きっと宿場町だったんだろうな。関谷北交差点から再び国道400号線へ。

レストランもある農産物直売所「アグリパル塩原」を通過して、バスは上り坂を走行します。カーブが続くようになりました。塩原温泉バスターミナル行きバスは「がま石トンネル」は通らず、箒川沿いを走行します。連珠の滝をはじめ、このあたりは滝が多くあります。塩原福渡バス停付近では、車窓に景勝地らしい景色が広がりました。箒川を渡って、旅館街・町の中心エリアに入ってきました。まもなく「塩原温泉バスターミナル」に到着です。

塩原温泉バスターミナル

塩原温泉バスターミナルでは、11:10発の上三依塩原温泉口行き「ゆーバス 塩原・上三依線」に接続していました。

塩原温泉バスターミナル~那須塩原駅の車窓

帰りは、11:40発の西那須野駅経由で那須塩原駅へ向かう便に乗車しました。塩原温泉バスターミナルから私を含め3名を乗せて出発。

塩原温泉バスターミナル

塩原福渡で2名乗車します。ここで2階建てオープンバス「めいぷるスカイ号」とすれ違いました。塩原大網バス停を通過後、行きは通らなかった「がま石トンネル」へ。

上赤田と三島小学校バス停で各1名乗車。那須三島バス停で1名下車。西那須野駅では私ともうひとりを残して全員が下車しました。

西那須野駅~三島小学校までは先ほど通って来た道を戻り、次の交差点を右折。三島バス停を通過しました。西富山バス停を出ると、右側から寄り添ってき国道4号線へ入ります。

蛇尾川を渡ると、右手から近づいてきた東北新幹線の高架の下を通り、東北本線の線路を上からクロス。反対側へ回り込んだ後、再度両線とクロス。新しくできた街並みの中を走って、終点・那須塩原駅に到着しました。