台中 張家麵館 巨大な肉団子が浮かぶ衝撃的なラーメン 獅子頭麺と辛さがクセになる缽缽雞

台湾中部の都市・台中の繁華街でブティックやセレクトショップ、カフェテラス等が多く集まる精明商圏。このエリアで人気のお店「張家麵館」を訪ねます。

張家麵館への行き方

バスは、台鐵台中站から台湾大道を通る便に乗車。長榮桂冠酒店付近のバス停で下車して、精明路と精明路ニ街が交差する付近まで歩くと、目指す張家麵館が見えてきます。

張家麺館

張家麵館での内帯注文方法

閉店前でしたが、週末の店内は結構混んでいました。程なくして1ご家族2組が出てこられ、テーブル席へ案内されました。私が日本人とわかると、手渡してくれたのが、写真付きパンフレット。トップに掲載されていた「獅子頭麵(130台湾ドル)」を伝票にチェックして手渡しました。

張家麵館の人気メニュー 獅子頭麺

しばらくして目の前に運ばれてきたのがこちら。浮かんでいるの巨大なミートボール?台湾では、獅子の頭に似ているから獅子頭と名付けられているそうです。

獅子頭麵

見た目がかなりのインパクトありますね。早速スマスマートフォンを取り出して、パシャパシャ撮影。この巨大なミートボールをかぶりついて、麺を啜って、またかぶりつく。麺は中太縮れ麺で沖縄のソーキそばを思い出しました。

ピリ辛さがクセになる缽缽雞

また、一緒に注文した「缽缽雞(95台湾ドル)」は鶏肉の煮込み料理。後追いしてくるピリ辛感がクセになります。できれば白ごはんと一緒に食べたいなぁと思うひと皿でした。

缽缽雞

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

張家麵館の基本情報

住所:台中市西屯區精明路39號
電話番号:04-23270402
営業時間 11:00-14:00 17:00-20:30 ※月曜定休

Follow me!